見出し画像

故郷函館へ3泊4日の旅④

函館旅 3日目

前日は17時くらいからひとり行動で、夜はホテルの部屋でゆっくり過ごしたので、3日目の朝は
目覚めたのがなんと4時!😆

ホテルの部屋の窓からは、函館山、函館朝市、摩周丸などが見えて、まだ照明が着いていました。

早朝にもかかわらず空が蒼い
トワイライトタイムの函館朝市、海、摩周丸


窓からの景色に見惚れているうちに、蒼い空が刻々と薄いピンク色に染まって行く...

綺麗だなあ...

ここに居るから観れる景色。

そんな事を思っていたら、窓越しに観ているのが
もったいない!と言う気持ちが沸々と湧いて来て、

そうだ!
東側の海(大森浜)へ行って朝日を撮ろう!


心が決まり、急いで着替えて、昨夜買っておいた
プロテインバー(栄養バランスバー お菓子)をかじって、靴を履き、カメラを持って出発!

大森浜へは函館の大門通りを通り、松風町電停をつっきり、直進で徒歩15分もかかりません。

大門通り。40年前はココが1番の繁華街でした。
人も車も無い電車通り(市電)を歩いてるなんて!
感動でした!
交差点にいた少女の像。
寒いから赤いマフラー🧣をしてもらってて
首元の花が可愛い


通称グリーンベルト。
時計の時刻が証拠?😆
大森浜 砂浜に
下り立ちました!
太陽が雲から顔を出していました
波の音しか聞こえない朝 整う
カメラのトワイライトモードで撮影
望遠レンズで観ると舟やボートが見えました
うっすらと見えるのは大きな船
蟹🦀さん目線で....
刻々と登ってきてる太陽
海岸沿いの白い建物。
エステサロンらしい。。

iPhoneとカメラ📷の両方で色々撮影してると
時間が経つのを忘れてしまう。

漁船の向こう側の船は?
大森浜から観る立待岬。
函館山の山頂。ロープウェイ乗り場。
海沿いにある眺めの良いカフェ☕️等を大森浜から撮る
さっきの船が少しずつ近づいて来て、望遠レンズでなんとか撮れました。豪華客船かなあ??


肉眼では見えない、海の色々。

ワクワクして 楽しい😀

今日の予定は函館山登山。

歩いて登るのは小学生以来だ。

11時半に友達2人とホテル前で待ち合わせ。

1人は体調がイマイチなので車で来る。

3人でランチをしてから
2人で登る。

楽しみだ。

それまではホテルの部屋でゆっくりするので
この早朝散歩は準備運動のようなものだ。

さて ホテルへ戻ろう。

松風町電停
大門通り
ホテルの前から西側を見る。
昨日の見事な夕陽はこちら側の海。
JR函館駅


ホテルに戻り、この日も朝食は軽く、パンとヨーグルトやサラダ。

ホテルの部屋で写真の整理や、SNSチェック等をしながらゆっくり過ごし、11時半に地元友達2人と合流し、うち1人は車なので乗せもらい出発!

そして
ランチは
函館山登山道の入り口に通じる坂道の途中にある

ビストロ ボンザミ

地元の友達が予約してくれた。
私は初めてのお店


メニューが可愛いらしいボードになっている
とりもも肉のソテー メインのランチにしました。
店内インテリアも素敵
前菜。
函館らしい魚介類が嬉しい
デザート。
メインデッシュを撮り忘れ😅


美味しいランチと素敵な空間での3人のお喋りは
最高に楽しい時間。

この後、低山ではあるけれど登山などしていない私達なのに、友達は我慢出来ずに🍷を注文。

私はノンアルビールにしました😆

と、、、14時位になったので友達の車で登山道入り口まで送ってもらい、函館山ハイキング登山の開始です。

話しの流れで車の友達とは山頂で落ち合う事となり
下山は車になりました。
(私達、無理しません😅)

ボンザミの前から函館山方面をパチリ📷
汐見山コースを登りました。
木々の間から海が見えるのは解放感があります。
道端に咲く花にホッとする
スミレ


だんだんと山頂に近づいてきた。。
今朝いた場所、大森浜側の海
清々しい❤️
山と海。この景色が堪らない
駒ヶ岳が見える。最高です!
山頂広場に到着!
宿泊ホテルも見える
今朝大森浜からズームして撮った山頂。
絶景!
これぞ函館!
これを観ると落ち着きます。☺️


のんびり、ゆっくり、休みながらのハイキング登山は約1時間で山頂に到着!

やった〜!
登れました!
出来ました!
エラい!
たいへん良く出来ました!

自分で自分を褒めて、
一緒に登った友達と褒め合って
笑顔☺️

車の友達とも無事落ち合い、山頂のカフェ☕️でひと休みしてから車に乗せてもらいドライブ下山。

ふー
やり切った達成感と、まだイケる自信とで
充実した時間でした。

このあと、この日は、夜18時から
五稜郭のお店で他2人と合流予定なので、それまで
元町界隈をドライブすることになりました。

このとき、確か16時半くらい。
函館は移動に時間がかからないので、車であれば
あちこち行けます。

外人墓地方面(船見町)へ行こうと言うことになり、それならば、G◯◯◯の◯◯さんの函館スタジオを
見たいとリクエストして、自分で調べて道案内をしました。調べた情報が正しいかどうかもわかりませんでしたが、それはありました。

アラ還女子3人で 
この建物を観ただけで満足して、外人墓地等は車の中から観るだけでスルー。。。
と言うのも3人とも地元出身なので、もう何度も来ていますから。。😅

その後は五稜郭電停まで送ってもらい、車の友達とは、ここでさよならしました。
また翌日も3人で会う約束をしました。

夜の部は、やはり地元の高校時代の同期と私含めて4人で飲み会です。

函館山登山を一緒にした友達が予約してくれました。今回、初めて利用します。

佳さく

昆布揚げと手羽先
日本酒サワーを飲みました!
出汁が美味しいお店なので
おでんも絶品
お手製シュウマイ
お通しがコレです!
贅沢〜


友達がお店の人と相談しながら、お勧めのメニューを次々と注文してくれて、美味しいものが自動的に出てくる!
一人暮らしの私には至福の時間でした☺️

この後は市電がまだ動いていたので同じ方面の
友達と一緒に帰りましたー。

おやすみなさい。

翌日は、とうとう最終日です。


1日目から3日目はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?