見出し画像

朝時間の使い方〜朝瞑想とジャーナリング


2週間前からあるコミュニティでの朝瞑想に参加している。

朝瞑想って?

毎朝6時15分からオンラインで、簡単なストレッチと瞑想。それから書く瞑想(ジャーナリング)自由テーマ3分間+感謝の気持ち1分間。合計で30分。
終わったあと主催者さんがちょっとしたお話しをして終わりです。

何故参加したの?

朝時間の使い方を色々試しているのだが、ひとり暮らし当初はとにかく何も決めずに気持ちの趣くままに行動したくて、その日目覚めた時間に起床、その日の体調によってゆるゆると過ごすのか、出かけるのか、、とにかく事前にあまり決めずに過ごしてみた。

その結果、まずは朝散歩をしてみた。
ところが、
夏の酷暑になり夜も気温が下がらず、勿論朝から太陽光が凄すぎて朝散歩は心地良い行動では無くなって、北海道から帰ってきてからは何もせずに過ごしていたところ
インスタで朝瞑想に出会った。

これなら天候に左右されない。

8月11日から毎朝参加している。

今の私はとにかく、

自分が心地良く暮らす

ことを選択している。

朝瞑想してどう?

約2週間経過しようとしているが、

まずは6時15分に開始出来るように毎朝5時45分に起床するようになった。

それより前に目覚めるのだが、トイレへ行ってまたベッドに入ってウトウトしている。

以前は朝4時半頃に目覚めて、ベッドでウトウトしていると嫌な事が脳に蘇り、不快な気持ちになっていたのでそのまま起床していたが、今は穏やかになり見る夢も明るい楽しい夢が8割りになった為か、ベッドで微睡む時間も心地良いのだ。

そして
ウガイをして水で顔を洗って
二階のリビングへ行きベランダに出る。
その日の風を感じ空の色を見ながら深呼吸をする。

アキレス腱を伸ばし、仙骨に両手を当てて腰回しをしながら朝の景色を楽しむ。

メダカに餌をあげて

おはよう と声を出して挨拶する。

ゴミ出しの用意をしたり、お米を研いで炊飯器をオンにしたり、まあだいたいこんな感じでゆるゆると行動して、瞑想オンラインに繋いで足裏マッサージをしながら開始を待つ。

この一連の朝のルーティンがリズムを作ってくれることに気がついた。

それがあるから起床する

今までは通勤の為、夫の介護の為に起床していたが、今は自分の為だから別に何時でもいいし、朝散歩に関しても嫌ならしなくていい。

だけど
なんだかそんな生活をしている自分は怠けているみたいな、そんな気持ちも湧いて来ていたのは事実だ。

ここでそんな罪悪感を抱かないように書くこと、読むことで自分を解放しようと今もしている。

朝瞑想が習慣化して、
その為に起床することが
心地良いことに気がついた。

これは大きな気づきである。

習慣と言うのは無意識のうちに行動出来る

ぐるぐるうじうじ考えなくて良いのだ。

例えば朝散歩だと

まだ眠いなあ、、、今日はやめようかな、いや、ちょっとだけだしやっぱり外に出た方がいいよね、、、どうしよう、、

と考えて、しないと決めた事に無意識の罪悪感があるのだ。

この無意識の罪悪感は刷り込まれているものなので、容易には無くならないことにも
気がついた。

何もしない時間が最も贅沢な時間だ。

これは超多忙な暮らしをずっとしてきたからこそ、そう思っている。

そして今、何もしなくていい時間が沢山ある。

思考を無にして

自分を解放する。


朝瞑想はそんな時間だ。

さあ

明日も

6時15分に瞼を閉じて無になろう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?