見出し画像

三島1泊鰻食べ飲み歩き② 野鳥は外せない!

三島1泊旅の2日目。

今回は飲み友達と一緒の旅です。

ここからは旅の話しとは、外れるので興味の無い方は飛ばして下さい。

🍀🍀🍀

この飲み友達は、去年の6月に6人位で紫陽花を観に行った時にその中にいた2つ歳上のおじさんです。(私もおばさん😆)

その時の印象はひょうひょうとしていて、マイペース。皆での会話で、少し前に退職し今は自由な暮らしを大事にしている。横浜から神奈川県の温泉地で有名な某所に移住した。都内で飲む時はビジネスホテルに泊まる。等、、、
なんとなく今の暮らしぶりが、私の今と似ていた。

そして、私が在住している処で友達と飲んだ時のお店を2軒教えてくれて、その時は飲み過ぎて帰りの電車の記憶があまりない....等の話しをしてくれた。

私は最近、自分より歳上世代のおじさんの特徴として、自分の事ばかり話しそれが自慢と知識のひけらかし、そしてこちらの話しは聞かない。
だから会話が噛み合わないので、私は仕方なく

あーそーですかー
すごいですねー
へー

この3言だけに周知することになる。

勿論、初対面でこれだと、楽しくは無い。
ましてやこちらが興味を惹かれない内容だと、
つまらなくなる。。

ところが、この後に飲み友達になったおじさんは、
自慢話は無い。逆に自虐ネタふうに面白話しを
するのと、声がソフトで話し方がゆっくりで
耳障りが良かった。

初対面ではそんな印象だった。
その後2か月後にひょんな事から今度は3人で
ランチをした時に、お互いシングルである事を知って...

と言う具合で、知り合って間もなくでもあり、
いくら部屋は別とは言え、泊まりで出かけるには
私は慎重になっていたけれど12月には、この人なら大丈夫。と判断?し、今回の三島へ鰻を食べに行こう!の実行に至った。

🍀🍀🍀🍀🍀

では旅の話しをします。

2日目。
私は少し、プランを立ててくれた飲み友のお店の
チョイスが少しどーよ?
と言う思いが湧いていた。

ひとり旅も出来る私は自分で調べて納得する
お店を見つけていたから、喫煙可である事に気づかないでチョイスして、後からボヤくのは違うと思ったりして、、

飲み友おじさんは、ボヤっキーである事も承知だったけど、それもまた面白いし、ちょっと可愛いとも
思うところでしたが、旅は楽しくしたい!

案の定、飲み友は

昨日はタバコばかりだったなー
二軒目はありゃBARじゃないなあ
モスコミュールは市販のをただコップに入れてたよ。。
失敗したなあ、違う店にすれば良かったなあ。

等とネガティブ発言連発だったので、

私は、笑いながら

あのマスターの人生語りを聞いちゃってたもんねー。
でも、
それも、面白かったねー!

と言ったら

飲み友

えー、なんでそんなにポジティブなのー!
オレはちゃんと反省して向上したい!
(何を向上したい?のやら🤣)

自分の言ってる言葉は自分に聴こえてるから
ネガティブな言葉は自分をネガティブにするんだよ!
だから、なんでも面白がって、笑ってると
楽しくなるんだよー😊
あれはアレで楽しかったよー

と言ったら
割と素直な飲み友は 

そっかー。
凄いなあ。。

と呟いて、ボヤくのをやめたのでした。

😆

こんなふうに、上から目線では無く、そしてなんとなく私の事を認めてくれてると感じることが出来るので、多分私はこのおじさんとの時間がラクなのだと思います。

それに、お店をチョイスしてくれた人に、
そのお店は嫌だったとは言わないし、
面白い時間になったのは事実だし
楽しい思い出にしたいから。。

2日目の朝食はホテルの朝食。

誰かと一緒に朝食を過ごしたのは
何年ぶりだろうか。。

その後は部屋で各々ゆっくりして10時にチェックアウトの予定だったので私は徒歩10分くらいの

三島梅花藻の里と水の苑緑地

へ行く事にしました。飲み友も誘ってみましたが、乗り気じゃないとの事で、ひとりで行きました。

三島の午前8時半に散歩。

これは宿泊しないと出来ない事です。
しかも
風は少し冷たいけれど晴れ☀️ています。

藻の里は
季節外れでもあり期待より小さな池でした。

桜の季節は綺麗だと思います
一通り周りを歩きました


まあ、こんなものかあ。
では水の苑緑地へ行ってみよう。

運が良ければカワセミがいる、、らしいけど
この分だと期待薄かなあ。

なんて思いながら到着すると

ん?雀?いや!アオジです。
しかも数羽います。

三島にカメラは持参しなかったので、これは
iPhoneで動画を撮るのが良さそう。
(どうしても撮りたい😆)

で動画に収めた野鳥は

アオジ、
アカハラ、
ツグミ
カワセミ
ジョウビタキ

と、なんともひと通りの野鳥に会えて、胸踊る朝の
散歩になりました。

来て良かった。

運がいい。😆

アカハラ
カワセミ
この辺りにジョウビタキがいました
源平川のせせらぎ散歩道

野鳥観察に夢中になり、あっと言う間に9時半になり、戻らないとチェックアウトに遅れてしまう。

清々しい気持ちになり、
やはり旅はいいなあ。。
と思いホテルに戻りました。

チェックアウト後は、三島大社です。

野鳥に、会えた話しをしながらぶらぶらと歩いて到着。

平日ですが団体さんもいました
初詣なのでおみくじも引いてみました
梅が咲いていました


それからどうしようかあ。
まだ昼食には早いし。と
会話しながら、美味しいコーヒーが飲めるカフェを
探すことになりました。

でもまだ11時頃なのでオープン前のお店ばかり。

仕方なくやはり
Google mapで検索したところ、線路沿いに朝から
営業しているカフェがあるようなので、行ってみました。

どこ?ここ?
ここです!
わあ、、、これは穴場です!
小さなカフェですが、店主はやはり若い男性。
ワンオペに丁度良い可愛いカフェです。
そして気遣いがあり
親切で優しい声かけをしてくれました。

いやあ、これは当たり!です。

珈琲を選ぶ時に豆🫘の香りを嗅ぐことが出来ます。

SOUND TRACK COFFEE

店名の通り、レコードプレイヤーがありLPが置いてあります。ジャンルはジャージー?なJAZZかな。

店主さん好みの小説や、お店が紹介された
本や雑誌が置いてあり、早速、"三島、伊豆、熱海の喫茶店"  (ウル覚え)と言うタイトルの本を、店主に断り手にしました。

コーヒーを飲みながら、その本の気になるカフェの
事を話しながら1時間はゆっくりしたでしょうか。

こんな時、私の話しをいい具合に聞いてくれるので
ラクな飲み友おじさんです。😆

そして昼食は私が、ありきたりだけど、

沼津魚がし鮨 三島駅南口店を提案して、そこに決定。

実は、三島から1駅で沼津へ行ける事を知り、
沼津漁港で海鮮を食べよう!と提案したのですが、
腰が重いらしく、それは今度にしようと言うので、
ならばせめてこの店へ!
との私の提案をのんでくれたのでした。

ビール1本を、2人で飲む
私はお寿司。
海鮮丼もなかなか良い!

無難で間違い無いお店で、ゆっくりして、
電車に乗り解散!

次は、居酒屋新幹線をしたいと言う飲み友達の
提案で、名古屋へ行く予定を立てています。

今年はひとり旅も勿論するし、
2人旅をする相手も出来て、旅の回数が増えそうです。

①はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?