見出し画像

紙をめくるのが好き....23才ネイリストさんの話し

4週間ごとにネイルサロン💅で指先を整えてもらっている。

担当は特に決まっていなくて、2か月前のある日、今まで見たことの無いスタッフさんがたまたま担当してくれた。

第一印象...."あのちゃん" みたい。

若い!のと、話し方が "あのちゃん" みたいなのだがそれ以上に、彼女のネイルだ。

他のスタッフさんも皆、綺麗なネイルをしているので参考に眺めながら自分の爪をケアしてもらう。。

しかし!
この"あのちゃん" は、10本全てデザインが違う。色は白の土台に黒で何やらクニュクニュと
模様が描かれていてかなり盛りっとしていて立体的だ。
よーく見ると、顔が描いてある。

私  "ネイル、自分でデザインしてるんですか?"
あのちゃん " はい、、、"
私 "描いてるの?顔?"
あのちゃん "描いてますー。顔なんですー
         こーゆーの好きなんですー"
私 " 個性的ねー、もしかして美大系の人?"
あのちゃん"違いますよー。ただ好きなだけです
ー"

初回はこんな感じだった。
あのちゃんは、まだ慣れてないようで、
ネイルはあんまり上手じゃないし、私が基本デザインとは色を変えて欲しいと言うと、いちいち先輩に聞きに行くし、追加料金だと言うしで、その辺りは
ちょっと、ホントかな?と思ってしまうネイリストさんだった。

次の月はいつものネイリストさんだった。
あのちゃんは、その時はいなかった。
ちょっとホッとした。

そして今月。
あのちゃんだった!
しかもヘアースタイルがちょっと違ってて、最初気がつかなかった。大人っぽく見えたし接客も慣れた感じだった。
でも!
ネイルが顔だった!
あのちゃんだ!

私 "先々月、担当してもらいましたね。ネイルを
   見てわかりました"
あのちゃん "そうでしたかー。
      ネイル、こればっかりなんですー"
私 "でも前とは少し違いますよねー。
      その顔だけ は同じだけど"
あのちゃん" この顔、やめようかと思ったんですけ
      ど、やっぱりこれしかなくて"
私 "この顔は、何か拘りとか?推しとか?"
あのちゃん "んー、、推しと言えば推しです。
  一応JUMPの◯◯◯(漫画のタイトルを言ったが私にはわからない)に出てくる◯◯(キャラ名)なんですー。好きなんです。。"
私 "あー、私にはわからないけど、見る人が見たらわかるキャラクターなのね?ふふ
🤭"

もうこの辺りから、私は嬉しくなって来て笑いが止まらない。。ふふふって感じの笑い。

あのちゃん "んー、あんまり知ってる人いないか
      もですー♪"
私 "なんかいいねー。他に何か拘りとかコアな好きな事とかあるのー?例えば、答えたくなければ
答えなくていいんだけど、休みの日はどんな事して過ごしてるのー?ふふ
🤭"

もはやうるさいババーだ😅
それでもあのちゃんは、付き合ってくれた。

あのちゃん "休みの日は、、本が好きで、図書館
       に行ってますー。
私  "わあ、、いいねー。どんな本読むの?
   あ、 嫌なら答えなくていいですよ"
あのちゃん "大丈夫です。この前は深海魚の本
  が面白くてずっと見てましたー。友達に
  それを言っても、なんで図書館?って、
  わかってくれる人いないんですー"

もう私はワクワクが止まりませんでした。
こーゆー拘りがある人、皆んなとはちょっと違う
人は大好きです。

私 "深海魚の本って図鑑?"
あのちゃん "そーですー。私、電子がダメで、
  紙の本が好きなんです。紙をめくるのが
  いいんですよー"
私 " あー、いーね。若い人だからこそ、紙が
  いーって言うの、特別感あるかもー。
  それに図鑑ってのもいーねー。
  私は散歩しながら野鳥撮影をするので、ネット 
  で鳥の名前、写真Googleでもわかるけど、
  必ずもう一度
  ネットだけど自分で検索して調べてるよー。"
あのちゃん "そうなんです。これなんだろうと思ったら調べます、野鳥ですかー。私も散歩しますよ、草が好きです"

そこで私は急に思い出した。

ちょっと変わった感性の子。
草が好き。
図鑑。

以前読んだ"植物図鑑"

私 "映画化もされた少し前の小説だけど、植物図
  鑑って知ってますか?"
あのちゃん" 知ってますー!映画は岩ちゃんですよね!あの世界が好きなんですー!"

ああ、彼女と私は通じている! 
ワクワクを通り越してジワーっと感動!

私 "知ってるー?やっぱり?わあ、嬉しい。
  私、あれ読んだ時、あーゆー人と結婚したい、
  もう遅いけど、、あなたなら今からあの世界を
  知ってるなら、あーゆー世界観の結婚が出来
  るかも!
あのちゃん "あの世界観いいですよねー。
      でもなかなかいないですよー。野草が
      好きで一緒に散歩して料理して、、、  
      って、、、"
私 "いや、、、いると思うよー。今自分がこれが好きってわかっていたら、そーゆー生活をしていれば、いつの間にか目の前に現れるよ、きっと。
私、引き寄せの法則はほんとにあると思ってるから。"
あのちゃん "現れますかねー。私、将来は猫を飼って、ひとりと一匹で暮らすのもいーなーと
思ってるんですー"

今回のネイルは上手だったし、人差し指の模様は
あのちゃんがほっそーい筆で描いてくれた。

何より世界観がいい。

こんな話しが出来てとても楽しい90分だった。

彼女はまだ23才だそうだ。
いーなー、自分の 好き をちゃんと知ってて。
きっと素敵な世界が広がって行くだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?