その会社が自分にあっているのか

現在エンジニアになるために転職活動中の人間です。

初めてのIT業界で、エンジニアという職種を目指しているので、

業界の知識を収集するためにも、業界について色々とググったり、転職サイトでどんな会社があるのか検索しています。

すでに何社かは面接や面談が済んでいて、ありがたいことにエンジニアとして雇ってもいいよと言ってくださっている企業様もあります。

ただ、自分が希望するような会社かどうか見極めることが大事だと思います。

IT業界は良くも悪くも、非常に様々な会社があると思います。未経験から採用OKとし、未経験の心理負担を取り除いて採用しようとしている企業はSES系で多いと感じます。また、自社開発であっても、IT部門を新規に発足して人員が足りないから未経験でも雇おうとしている企業もあります。ネットで情報収集していたようなSESだからダメ、自社開発だから良いという二元論では実際ないような気がします。その企業が自分にとって優良かどうか見極めることが非常に難しいと思います。

だからこそ、判断軸を言語化することと、何を面接官に聞けば自分の判断軸にそった有益な回答を得られるかを考えることが必要です。

では自分の大切にしたい軸はなんなのか

まず、エンジニア、特にwebエンジニアになるために転職活動中であることを前提として

webエンジニアとして成長できるか

が一番にあります。

これを深掘りします。

エンジニアとして成長できるためには何が必要か

1. 新しい技術を積極的に取り入れていること
2. 要件定義や設計など上流工程に関わることができること
3. メンターなる人がいること(これ大事)
4. アジャイルで開発経験を積めること

その上で聞くことは

どんな技術を積極的に取り入れようとしているか
どこの工程から関わることが多いか
受託やSESであればどんな案件があるか
どんなコミュニケーションツールを使っているのか
どんなキャリアアップを踏むか
どんな開発手法をするか

などなどかなと。

その上で、働いている人の様子を見せてもらえると良いかもしれません。

また、もう一つ大事にしたいポイントが

社長が近いことです。

独立思考があるので、社長とはどんなことを考え、どのような行動をするのか知りたいという思いがあります。

まだ、就職活動は続けていますが、一度思考を整理するために、つらつらと書きました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?