見出し画像

ライアーアンサンブル部活

久しぶりのアンサンブル部活動。

やっと日本に落ち着いた私。
しかし、風邪引いて、声がバリトン。
バリトンの王子役は、ないよなぁ。

そうそう、
12月にライアー発表会というものを開こうと、
12月が近くなると考える。

この遅さ。。

発表会当日に、
初めて合わせるアンサンブル。。

発表会の2週間前に、
やっと練習を始める面々。

年々、日本滞在が長くなり、
年々、ゆるゆる化だ。

そんな中、この11月下旬、
アンサンブル部に、
2つ目のグループが生まれた。

やさしい「アンサンブルビス」を発足した。
27弦から30弦内で弾ける、
小さなグループだ。

ゆるゆる化が進化した。

もちろん、普通のアンサンブル部も健全だ。

どちらも毎回、古楽を取り入れて、
音立てを学んでいく。

これができると、古典派、ロマン派、
そしてポップスまでいけるんだ。
と、私は考えている。

ところで、ライアーのグリッサンド、
以前、ブログにも綴ったけどね。
これ、非常に大切な技術のひとつであり、
ライアーならではの感覚を培うのに
いい音楽である。

久しぶりに、グリッサンドをやってみた。
音色の種類や感受性が分かる。

今日の私は、少し熱に浮かされながら、
久しぶりにツラツラと綴ってみたよ。

発表会は、12月10日14時
中野区にある、
中野産業振興センターの地下ホールでやるよ。

誰でも観に来れるから。

ゲホゲホ。。

寝ます。

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。