見出し画像

〈竪琴ライアーコンサート〉人の絆の素晴らしさに感謝

3月24日の日曜日、
竪琴ライアーコンサートだった。

今回は、2020〜2021年に作詞作曲した
ネコをテーマにした作品を
ライアー、チェンバロとソプラノで
演奏してもらった。

作曲してからすでに約3年経った。

そしてネコのベルちゃんは、
ライアーもチェンバロも、
それなりに頑張って弾いてくれた。

ご老人のアイドルになりたい、
と言ったら、デカすぎて怖いらしい。
単なる化けネコだ。

曲をただ並べるだけでは
何か物足りないかなと思い、脚本を書いた。

語り形式にし、
女王ネコとベルに演じてもらった。

言葉を入れると音楽はBGMとして
扱われてしまうのではないか、
できるだけそれを避けたいと思った。

そんなこんな迷いながらも
リハーサルを重ねていくうちに、
聴く人の自由でいいんだと
思うようになった。

そんなことよりも、
自分の作ったものが作品という形になり、

それは言葉にできないほどの感動があった。

私の曲を毎日練習し、
演奏して作品に作りあげてくれて、
それを聴いてくれる人がいて、

そんな気持ちを間近に見て感じたら
胸が熱くなり、涙が出てしまった。

当日は満席だった。
たくさんの方にいらしてもらい、
感動的だった。

生徒さん、そのお友達、ご家族。。
知り合いから知り合いへ、
人の繋がりの絆を強さを感じた。

名古屋からわざわざ、
アフロディーテの林さんも
いらして下さった。
お耳障りでなかったならいいのだけれど。。

ありがとう。
本当にありがとう。

4月14日に向けては、
1部の『森ネコの妖精』
出だしの演出をリニュアルしようと思う。 

2部のバッハは、私もライアーを弾くよ。
曲の合間の話をもう少しまとめて、
レクチャーみたいにならないように、
何か工夫しようと思う。

寒くて湿気が酷い日で
調弦が安定しなかった。

四肢がごわつき、かなりヤバかった。
ホッカイロをもらい、助かったよ。

4月の松本記念音楽迎賓館の日は、
暖かい日で、より楽しい
『森ネコの妖精』とバッハになったらいいな。

でもチケットは完売とはいかず、
なかなか苦戦中。

売るほどあるから来てね。

大人前売り1800円 子供1000円

チケットぴあ
https://t.pia.jp
検索欄に、265369

竪琴ライアーコンサート実行委員会
https://ws.formzu.net/dist/S525699781

で予約してね。

お待ちしています。

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。