見出し画像

【ロメインレタス収穫】農家見習い10日目奮闘記〜外葉の調整〜

どうも、右よし左よし秋よしでーす

農家見習いもはや10日目になりました。
(まだ10日目という言い方もできるが)


ロメインレタスってなんぞや?

見習いの私がネットで調べたところ、ローマという意味でローマ時代によく食べられていたとか?

身近なとこでいうと、シーザーサラダにもよく使われているみたいですね、見習いの私は全然知りませんでした…

さて、今回はそのロメインレタスを収穫です。

画像1


秋吉家のロメインレタスはだいぶ大きめに育ってるみたいで出荷できる重さまで結構外葉を落とす必要がありました(何gか忘れた…)

このさじ加減がまた難しく、わりと慎重な性格なせいなのか削りが甘いみたいで…毎回指導員(親)に外葉3枚くらい落とされてました。

画像2


野菜を持ったら重さがわかる域までいくのは険しい道のりです(笑)

そうそう最近左側の首辺りが違和感あるなーと思っていたら、収穫作業はトンネルビニールハウスの中に左肩から取りに行ってたのでそのせいでこってることに気付き。 

前にも書きましたが、体の使い方もどう負担を減らしながら農作業していくのか。

まだそんな考える余裕はないですが、なんとなく意識しないとな〜という感じです。体が資本ですから。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?