見出し画像

ChatGPT 「画像認識機能」でベースの右手フォーム画像を分析してアドバイスまでが凄すぎた

ChatGPTがアプデされ「All Tools」が使えるようになったので音楽関連で色々とお試し中です。

今回はChatGPTの画像認識機能がどれだけ楽器奏者に使えるのか検証していきます。

ChatGPTの分析力

ChatGPTはアップロードされた画像から、手の形や指の配置に至るまでの詳細な分析を行い、実践的なアドバイスを提供してくれました。

・どこまで画像認識できるのか?

私『この画像の楽器と右手の奏法を教えてください』

すると…

見事に“ベース”と奏法は“スラップ”と回答してくれました。何気にこの画像だけで認識できているのは凄いです!▷

更にアドバイスまでしてくれました。

正直、ここまで認識できるとは驚きました。
しかも1枚の画像のフォームから推測して分析できる能力恐るべしです。

特に楽器初心者の方には便利なツールではないでしょうか?気軽に画像をアップするだけで様々な角度から教えてくれるわけです。

個人的にそのうち音楽レッスンはChatGPTに置き換わりそうですね、私はそれを見据え生成AIを活用した音楽レッスンを日々アップデートしています。

それでは、今後もChatGPTを使って今回のような検証を続けていきますので是非フォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?