見出し画像

プロベーシストの仕事術⑧事務所に所属はありかなしか


前書き


ベース歴27年、高校1年生でベースを弾きはじめ音楽学校を卒業▶︎20代バンドで事務所に所属して国内外問わず活動▶︎大手所属アイドルグループやタレントグループなどのベース兼バンマス▶︎企業関連演奏▶︎音楽学校のベース講師など多方面で活動してきました。
現在は半農半エンタメをやってます。

事務所所属のメリットデメリット


私は20年くらい前に当時のバンドで事務所に所属して活動していましたし、数々の事務所に所属アーティストのサポートも並行して活動してきました。

昔はネットが今ほど普及してなく、リアルでの活動1択でしたので事務所に所属した時は非常に嬉しかった記憶があります。

事務所によって契約内容が違うので一概にはいえませんが、ベースの仕事としては私はフリーの方がやりやすく声がかかることも多かったように思います。

意外とあるあるかもしれませんが、大きな案件とかはもしかしたら事務所管理の方が良いかもしれませんが、私の場合は小規模なライブサポートが多かった為私もクライアント側も双方が事務所を通さないといけないので、それが面倒で事前に人選から外されるのではないかと思うのです。

以前にも書きましたが、小規模なライブサポートはギャラもそんなに高い訳ではないので直接声がかかりにくいかと。

逆に事務所のメリットはずばり人脈、ネットワークだと思います。私は自分で動くタイプだったのでうまく活かすことができませんでしたが、事務所を利用してとにかく顔を売りたいくらいの気概がある方はメリットがあるのかもしれません。

とはいえ、現代はネットを活用して誰でも繋がる時代ですし個人と企業さえも直接仕事のやり取りができるので事務所の存在意義は問われている気がしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?