見出し画像

【枝豆の芽が7日で出てきた】農家見習い9日目奮闘記〜トンネル栽培へごさし〜

どうも右よし左よし秋よしでーす!

農家見習い9日目はトンネル栽培のへごさしでしたが、1週間前に種を蒔いた場所をみてみると。


見習いの私が7日前に植えた枝豆の芽がもう出てきてました。


トンネル栽培では発育は早いですね、
種をまいて2日後には2倍くらいにふくれてましたし。


トンネル栽培の場所によってはビニールの隙間から鳥に突かれてたみたいで、農業は自然と向き合う仕事ですね、そこも良き。

前に書き忘れてましたが、撒いた枝豆の種がピンクっぽいのは鳥が好まない色だからだそう(指導員曰く、指導員は親)



本日のメインの農作業はへごさしで青色の棒をビニールハウスの上から強化の補助係でした。

個人的には棒を縦に入れるより、少し内側に入れた方が入れやすかったばい。

へごさしは力仕事なので、前腕あたりの筋トレを推奨致しますw


#農家 #農家見習い  #農業 #農作業 #へごさし  #トンネル栽培 #大刀洗 #たちあらいふ  #枝豆 #α6400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?