見出し画像

【農作業で指にマメ】農家見習い16日目奮闘記〜トンネル栽培へごさし〜

どうも、右よし左よし秋よしです。

農家見習い16日目はトンネル栽培のための棒をさす通称へごさしでした。

しっかりした軍手はめて作業しても指にマメが出来てました。この作業では指に力を入れて硬い土の奥にグイッとさしこむ必要があります。

そしてこのマメは言うなれば初心者が楽器の練習で指弾きを頑張ったら指にマメができるのと一緒の感覚ですw農家見習い初心者の私はその第一歩を踏みました。いずれこのマメもできなることでしょう。


枝豆の種蒔いて4日目にはもう芽が出てました。前回はここまでで10日くらいかかってましたが、暖かくなってきたから?生育はえっす。


トンネル栽培へごさしです。へごさし(棒をさすこと)は指先に力がいります。指導員から体を北向きにしてみてとか指示がありましたが、これが楽にさすことができました。ここ辺りは長年の経験による知恵ですね。農作業は体の使い方の大事さも学べますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?