見出し画像

4月1日

小学生になるんだからと
ランドセルやら教科書やらヤラを置けるように
手配していた棚が届き
模様替えをして、使っていないおもちゃなどを選別して
案の定、母と喧嘩になり父が仲裁に入る。

子供の宝物ってよくわからない
ガチャガチャの色とりどりの空カプセル
折り紙で折った大量の蝉
それは・・・何?

大人にはゴミに思えるものにさえ
小さな輝きを見つけ
たくさん抱きしめて、抱きしめられて
ここまで大きくなったんだね

でも 
それはわかるけど
家は狭いので
手放すことも大事だよ
と自分にも言い聞かす。

すっきりした部屋で今日を迎え
弁当やら水筒、着替えに上履き
いろんなものを詰め込んで
颯爽と一人、学童に行った息子

いってらっっしゃい
きっと楽しいことがたくさんあるよ

自分の足で歩いていくのって楽しいよ!
今日からまたグッと世界が広がるんだね。
新しいことに出会うことを
楽しみにできる
そんな息子を頼もしく思いながら

私は今日から「イラストレーター」を自称すると決めた。
何卒お見知りおきを。

うん、待ってても誰も私を
イラストレーターにはしてくれないから
自分で言うよ。

あ、今日はエイプリルフールだけど
嘘ではないのです。
決めたのです。
好きなことで飯を食って行きたい
家族を養っていきたいんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?