見出し画像

4月30日

「俺の絵が、たぶんだけど、選ばれると思う!」

まてまて、そんなのは期待してはダメだぞ
大人の上手いと子供の上手いは違うんだよ
大人が選ぶんだろ?

お母さんだって散々上手いと思ったのに
選ばれたことなんてほとんどない
でもさ、見回してみると
やっぱり私が一番上手いわけ
納得いかないと思ったよ

でも大人になるとわかるのよ
形を綺麗にとれることではなく
丁寧に一生懸命が伝わるものを
大人は好むんだと。

お前の消防車はうまいかもしれないけど
丁寧さに欠けていないか?大丈夫か?

上手いからって選ばれるわけじゃない
そーゆー世界があるのよねん

なんて諭して、勝手に
息子の自信喪失を回避する。

「でもさ、選ばれると何かもらえるんだけど、絵は消防署とかに飾られるんだよ、選ばれなければ絵は返してもらえるんだ。だからどっちでもいいことがあるよ」

なるほど、
自分の絵大好きなんだね

それはとてもとても良いことだ
うまく書くよりも大事なことだ
自分で自分の絵を気に入ってないとね。

大人は面倒くさいね。全く。
余計なこと言ってごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?