見出し画像

メンヘラが付き合うべき人間

やっほ!4月!新年度!
わし無職!何も関係ない!!いえ〜い!!

3月最後の日は、久しぶりにDJしました。
たのしかった〜🌤️
自分が本当に好きなことってなんだっけ〜って
いっぱい悩んできたけど、
DJは好きだし続けようと心から思った。


さて「メンヘラが付き合うべき人間」って事ですが
こんなタイトルをデカデカと書いておきながらも
メンヘラって基本人の言うこと聞かないから
勝手にヘラっといてくれって感じなんだけど、

そしたら、ここで今日のnote終わってしまうから
もう少しちゃんと書きます^ - ^


メンヘラの定義って曖昧だし、
ずっと自分のことを
メンヘラだぁ!メンヘラだぁ!と思って
生きてきたけど、

ほぼ同じ環境で育ってきた妹に
「意外とあっさりしてる」と言われたり、
友人にも「メンヘラとは違う」と
言われることが多いので、
タイトルから堂々と
メンヘラと一括りにしてしまうのは
ちょっと違うかなぁ〜と思いつつ、
メンタルが安定していない側の人間であることは
間違いないと思うので、
今回はそういった意味で
メンヘラという言葉を乱用します。

世の中金といえど、それと同じくらい
メンタルって大事だと思うんすよね。

いくらお金があっても
メンタルがついてきてなければ
幸せは実感できないし、
うまく稼ぐには絶対的にメンタルの強さって
必要なわけで。

わしの場合は、お金が欲しいというより
自分のメンタルが安定していないことによって

・自分自身が疲れてしまうこと
・周りを振り回してしまうこと
・メンタルが落ちると
 仕事や人生のパフォーマンスが落ちること

これらにとにかく不甲斐なさを感じていて、
(落ちたメンタルを回復する作業もコスパ悪いし)

落ち込まないことは無理だとしても
落ち込む頻度や深さ、その後の回復力、
あとは些細なことにつまづいて考えすぎてしまう
不毛な時間をもっとハッピーな時間に変えたくて
脱メンヘラ❗️メンタルの安定❗️を目指して
色々調べて、色々試してきた。

とにかく手当たり次第人に会ってみたり、
意識高い言葉を待受画像にして
毎日見るようにしたり、
同じような悩みを持つ人と交流してみたり、

その中で、一番効果があったのが
仕事、恋愛、友人問わず、とにかく
メンタルが安定した人のそばにいること。

あとはイライラしない程度に
ポジティブな人が周りにいるのもいい。
極端にポジティブすぎる人は
ただのバカに思えてきてイライラするから、
人選ミスると余計落ち込むけど。

自分のそばにいてくれる
メンタルが安定した人やポジティブな人を
大切にしたい、離したくないと思うようになると
自然とその人達を振り回すような行動や言動、
メンヘラ特有の激情型行動が減ってきて
いつの間にか、訳もなく泣いたり、
感情が爆発して発狂したり、
根拠のわからない不安に襲われて
変な行動起こしたりすることが減った。

これ、ミラーリングやシンクロニー現象
(一緒にいる人を真似る、一緒にいると似てくる的なやつ)だと思うんですけど、
好意がある相手にしか起こらないらしいから
やみくもにメンタルが安定したポジティブな人を
誰彼構わずそばに置いとけば言い訳でもなく、
尚且つ、好意があっても相手のことを
大切に思えなければ、結局いつか雑に扱って
メンヘラムーブ起こしてしまうから、
人選と最低限の敬意を保てるメンタルは
予め自分の中に必要なんだけど、

心理学的にも名前がついている現象なので、
色んな知識をインプットして
理性でメンヘラをセーブしたり
無理やりポジティブになろうとせずとも
根本的なところで手っ取り早く
精神の安定が勝ち取れると思います。

これはあくまでわし個人の感想にすぎないので
人それぞれ合う合わないはもちろんあるけど、

一般的に、メンヘラに分類されたり
生きづらさを感じやすい人は
自分が少数派が故に
価値観が似た人と仲間意識を高めて連みがちだけど
精神面って無意識に連鎖する部分もあるので、
自分がそこから抜け出したいのであれば
違う畑の人と関わってみるのは
ありかな〜と思うよ。

メンヘラやメンタルが安定していない自分が
なんだかんだ好きな人もいるから
絶対おすすめ!みんな実践してみて!
とは思わないけど。

わしは本当にここ2〜3年
noteを書き出したり
付き合う人間や環境が変わったおかげで
メンタルがかなり安定して楽になった。

顔つきが変わった自分を見れて嬉しいし
めんどくさがりな性格なので、
コスパの悪い不毛な時間を過ごしていた
嫌いな自分とさよなら出来て、
心にも時間にも余裕ができた。

最後に深そうで当たり前な
ありきたりな言葉言っときます〜❗️

本気になれば人は変われる。

いえ〜い^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?