見出し画像

嫌われる人、話し合える人

先日、友人に誘われて
Spotifyのポッドキャスト、
いわゆるラジオのようなものを録ってきました。

「こんな人は嫌だ」ということで
世の中の理解できない人、
自分がされて理解できなかった行動等について
話してますが、
聞く人が聞けばただの悪口です。

興味があればお聞きください。
このnoteを読むのが苦痛でない人は
恐らく楽しんでお聞きいただけます。
責任は取りません!!

収録したポッドキャストはこちらです💁🏻‍♀️
(先に聞いた上でnote読んだ方が
 今回の内容がしっくりくるかも。)

参加したポッドキャストは
友人が1人、もしくはゲストを招いて、
世の中のあれやこれやについて
思っていることをゆるっと喋っていく
スタイルなんですが、
わしが参加した一つ前の回「伝わらない」では
“年の差恋愛”について話していました。

すっごく簡単に言うと
「私には年の差恋愛が理解できない。」
といった感じの内容です。
(何がどう理解出来ないかについては、
わしがここで説明すると語弊を招くので
ぜひ友人のポッドキャストを聞いてください。
18:30〜が年の差恋愛に関する話題です。)

正直ね、ギクっとしたよね。
わしの彼氏10歳以上年上のおじさんだから。

イケてろうが、ダサかろうが
おじさんはおじさん。

明日共通の話題でポッドキャスト録るのに
全然共感できんかったらどうしよう、
話進まんくなるかも、という不安もよぎった。

そんな不安を軽くしたくて
当日、2人でポッドキャストを始める前に
わしは年の差恋愛してます!と自白しました。

自白というと、なんか悪者みたいですが、
友人が主張した意見というか考えは
決して誰かを意図的に傷つけるために
発されたものではなかったし、
ポッドキャスト内で説明された
年の差恋愛が理解出来ない理由について
年の差恋愛しつつも、わしは理解が出来たから。

ちなみに理解できた内容はこんな感じです。

・10何歳離れてても
 成人してるならOKって言うけど、
 自分が小学生の時高校生とかって考えると
 気持ち悪い。
 →わかる。
  10以上年の離れた人と付き合いつつも
  この感覚で正直たまに、え?ってなる時が
  ある。

・年下が何も知らない事をいい事に
 年上が年の功を利用して
 若さに近寄るのはおかしい。
 →これはとてもわかる。
  実際に年上だから任せろムーブで来る人は
  気持ち悪い。頼んでねーよとなる。

人間は自分の主義、
主張と違う意見や行動を取られると
脳がストレス信号を発するので、
相手を敵と認定して
内容の精査もせず悪口と思い込みがちですが、

人の数だけ主義はあるので、
自分と違う意見が全て悪口になるのは
少し違うと思う。

もちろん全ての主義が正しいとは限らないし
最低限の道徳やモラルは絶対必要ですが、
人は違って当たり前、
自分は理解されなくて当然、
という余裕を、もう少し持ちませんか。

そして、
自分の中にある主義や主張を説明する
言葉や経験と
人の話を聞く姿勢を持っていれば、
主義が違う者同士でも
共通の話題で会話ができます。
(理解できるかどうかはまた別ですが)

人間は共感すると
脳内でセロトニンが活性化され
幸せを感じるので
"共感こそが正義"と勘違いしてるだけで、
意見なんてね、違ければ違う程面白いんですよ、
知らんけど。

ただ、わしはわしの主義と異なる全員の意見を
聞く気はないです。聖徳太子じゃねぇし。
自分の主義をちゃんと説明できる人と
意図的にわざと人を傷つけない人の
意見は聞きます。

あ、もう1つあった。
自分の主張は正しいと思い込んでる人の話も
聞きたくない。
そういう人は大抵、ただ自分がかわいいだけの
わがままなので話し合いが出来ない。

わしは散々noteで色々言ってるけど
"自分が正しい"と言いたいのではなくて
"自分の主義はこれです"と主張して、
【人間関係の魔除け】をしたいだけです。



最後に、今回ポッドキャストに誘ってくれた
友人を紹介します💙
Instagram:@phie_hardison
日本にいると、想像も出来ないような
世界のあれこれを発信してたりするので、
こちらも興味ある方は見てみてね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?