見出し画像

一人一下心運動

夜遊びする時によく会う
陽気なお兄さんがいるんだけど、
変な下心や下手なナンパは一切せず
いつも誰よりも楽しそうに踊ってるので
いい人!と思ってたら、
先日短いスカートを履いて行った時に
徐に「ペンを拾って!!」と言われて、
ペン?そもそも落ちてないけど?
なんに使うん?となってたら、
「ほら!!」と目の前で
菜々緒ポーズのようなしゃがみを見せてきたので
あぁ…🙄となった。

初手、キモい下心を見せられるより
ある程度信用していた人から
下心ムーブをされる方が
ショックが大きくなりがちだけど、
同時に、結局男なんてそんなもんか!と
いい意味で諦めを学べた。
(全男とは言いませんけど、民主主義なので数の暴力で偏見を唱えます。)

あと、この出来事が起きた時に
自分が抱いていた幻想にいちいち落ち込まず、
あ!こいつもこのタイプやったんか!と
切り替えて、
「1000円くれたら!あ、いや、やっぱ5万!」
といった感じで
すぐにシフトチェンジ出来た自分を褒めたい。

昔の自分なら全部真面目に受け止めて
いちいち落ち込んでいたと思う。
まじで成長^ - ^

で、なぜかこの出来事から
わしの脳みそにスイッチが入り
下心ってなんなん?と考えてたら、

世の大半の女性は、自分に対してあからさまに
"動物的な男心"いわゆる下心を出してくる男性に
かなりの嫌悪感を抱くし
大概そーゆー男はキモがられるけど
付き合った男が時間の経過と共に
自分を女として見なくなったり、
自分に対して"動物的な男心"を見せてこなくなると
文句を言うんだよな。

誰でもいいわけじゃないし、
全人類に下心を向けられたら
たまったもんじゃないし、
好きな人からの下心は別腹って気持ちはわかるけど
正直、なんなんそれ?ないものねだりすぎん?
と思ってしまった。

今回の出来事でパンツを見ようとしてきた男を
肯定するわけでも、受け止めるわけでもないし、
事実わしは頑なに菜々緒ポーズをしなかったけど
男という生き物に対して
無駄な期待と勝手な幻想を抱きすぎやんって
ちょっと反省した。

いや、絶対反省する出来事ではないけど
男に限らず他人の行動や言動に対して
あれされたらこう思う、
これされたら嫌だ、
こーゆー人はいい人、
他人はこうあるべき、
みたいな事ばかりを意識していると、
所詮人間が生きるこの世界は
非常にめんどくさい。

自分が他人を不快に思ったりイライラするように
自分も他人を不快にさせたりイライラさせてること
いっぱいあると思うし、
それにわしにだって下心はある。
いきなり5億くらい振り込まれてないかな💸とか
思いながら生きているし、
並んで歩くならブスよりイケメンがいいし、
付き合うなら貧乏より金持ちがいいと正直思う。

男の下心と種類は違えど
他人に対するわがままは基本的に下心だと思う。

超えちゃいかん一線は守れと思うけど
下心がない人間なんていないに等しいので、
一家に一台じゃないけど
人間と下心は基本ワンセットと思って
あまり気にしすぎない方がいいかも〜🌤️

他人はそんなわしの行動を見て
優しいとか言うこともあるけど、
その方がわしは生きやすいという
ただのエゴです^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?