しゃべる息子

間もなく1歳6ヶ月になる息子が最近いろいろな単語を発音するようになってきた。ここ一ヶ月ぐらいでの成長が著しい。

ママ、パパからはじまり、ピーポー、ウーウー、くぁっくぁ、ばんじゃい、いしゃーいなどなど。あと意味はわからないけどずーっと何か喋っている。
こちらが何か単語を発音すると、真似して発音しようとする。子供は魔法の耳を持っている。

彼の中では何か意味のあることを喋って何か伝えようとしてくれているのかな? と思うし、できることなら理解してあげたいと思うけどもう一息! という感じです。
言葉に感情が乗るようになってきて、嬉しそうに話したり、怒りながら叫んだり、悲しそうに唸ったりしている。不思議でおもしろくて、見ていて飽きない。

キミはどんなこと考えているのかな? おしゃべりできるようになる日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?