見出し画像

Happy TARAMA Birthday!

みなさんこんにちは、離島ライターあっきーです。
唐突ですが、本日はわたくしめの誕生日でした。
(何歳になったかとかは聞かないでくださいね・笑)
多良間に来てから迎える、初めての誕生日。
今日は、
私が「ずーっと、してみてたくてたまらなかったことをしてきました☆

「タラマブルー」でバースデーダイビング♪

そうなんです!
ダイビングをやっていると、「記念ダイブ」というものが存在します。
「100本記念」だったり「1200本記念」だったり。
その中に「バースデーダイブ」というのもあります。
そのまんまの意味ですが、「自分の誕生日」に潜ることをいいます。

本日もタラマブルー全開!

実は、多良間での「バースデーダイブ」は未体験だった私。
前職は、月末月初がめちゃめちゃ忙しい業界。
間違っても、6月30日という四半期の締め日に休めるはずもなく…。
「誕生日休暇」という制度があったので申請したことがあるのですが…。
もちろん、却下(泣)。
誕生日休暇なのに、誕生日に休めないっておかしくない?笑
このときばかりは、月末生まれの自分を呪いました。

なので。
多良間に住み始めた時に決めたんです。
「毎年必ず、多良間でバースデーダイブをやろう!」と。
お休みにはわりと融通がきく今の職場。
お休みをとって、いざLet’s Go!です。

6月下旬からは、多良間のハイシーズン!!!!!

そうなんです!
梅雨も明けて、痛いくらいの日差しが降り注ぐここ多良間島。
本日もご多分に漏れず。

タラマブルーの中にどっぷり浸かり、ご満悦☆
水中はコンパクトデジカメなので、写真が多少荒いのはご容赦を。
それでもこの青さを撮れるのは、この時期ならではです♪

大好きな、「スカシテンジクダイ」の群れに遭遇!
体が透き通っていて、光が反射してとてもきれいなんです!
この子たちに会うと、私はしばらくここから動きません(ホント)。
今日も。
ガイドさんがしびれを切らして(たぶん)呼びに来るまで撮っていました。
これはぜひ、皆様にも実物を見て頂きたい!と思っています。

本当に美しすぎてため息が出ます…。
多良間島で、スカシテンジクダイ(略称スカテン)が多くみられるのは今の時期からなんです。
9月ごろには、塊になった「スカテン玉」も出現するとかしないとか!
一度でいいから、それに巻かれてみたい…。
そんな私のささやかな夢があったりします(笑)。

そして、こんなものも!

じゃーん!!!!!!
こんな素敵なものを頂いてしまいました!!!!!

めっちゃめちゃ素敵!!!!!!!!!!!!!!
オーナーガイドさんが撮影した、多良間の写真がずらりと♪
真ん中には、本日の「スカテンに夢中な私」の写真もあります(笑)
これはもう、控えめに言って神ですね!
こんな素敵なサービスがあると、またすぐ潜りたくなっちゃいます。
この額は家宝にして、家の一番いいところに飾ります。

と、いうことで。
大満足のダイビングを終えた後。
スマホには友達からたくさんの祝福のメッセージも!
皆様、本当にありがとうございます!!!
このようなわたくしめの誕生日を覚えていて頂いて恐縮です…。
これからも、このnoteともどもよろしくお願い致します☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?