見出し画像

ダイバーの憧れ、タラマブルー☆

みなさんこんばんは、離島ライターあっきーです。
実は、明日から内地(東京)へ出張に行きます!
以前からこのnoteでも散々アピールしてきました、
日本で最も美しい村まつり」に出展してきます!
今からワクワク・・・ですが、内地は今は寒いとウワサで聞きました(泣)
持っていく洋服に頭を悩ませる、金曜日の夜です。

さて、そんな私ですが、ここ最近嬉しいことがありました♪
多良間を愛する、ダイバーさんたちとの出会い!
備忘録として、お二人のダイバーさんとのエピソードをお届けします。

世界中を旅するダイバー青年、多良間の海に感無量

先週の土曜日、久々にダイビングに行ってきました。
まだまだ水温も高く、快適なご機嫌ダイビングだったのですが、そのなかで、ある一人の男性ダイバーさんと知り合いました。

大阪から来た、30代半ばぐらいであろうガタイのいい男性。
よく喋る方で、関西弁が久々に耳に心地よく、休憩時間に話が弾みました。

・離島が大好きで、ダイビングを始めてからずっと離島ばかり行っている。
・旅が好き。バックパックを背負って自転車で北海道一周もした。
・多良間のことは、宮古島で泊まったゲストハウスで同室の人に聞いた。

旅好き、離島好き、海好きらしく浅黒く日焼けした彼には、タラマブルーはどのように映ったのでしょうか?
「…いやぁ…言葉が出ぇへんわぁ…。こんな青い海、初めてや…」
「あっきーさんは、こんな素敵な海に毎月潜れるなんて、羨ましい!」
・・・どうやら、とてもお気に召された様子で。
今まで潜ったどこの離島の海よりも青くて、いつまでも潜っていたい!
興奮気味にそう話してくれました。

翌日には宮古島に帰るため、多良間でのダイビングは1日だけの予定。
だったそうなのですが・・・。
「さっき宿とオーナーさんに話をして、明日も潜るようにしてん!^^」
ここまで、多良間の海を大好きになってもらえて、私も嬉しいです♪

私は翌日は潜らない予定だったのですが、偶然、島内で彼に再会。
「あっきーさんがキレイだって言ってた海岸も行ってきたで!」
どうやら、ド満喫していただいたご様子♪
また、来てくださいね!と声をかけると。
「絶対!来るで!来年も!」

ジェントル紳士ダイバーさん、初めての多良間

さてもうお一方。
休日の今日、島のペンションのお掃除のバイトに行っていました。
その時、チェックアウトでお部屋から出てこられた紳士とご挨拶。

「多良間は初めてですか~?どうでしたか?」という私の問いに。
「この歳(御年60代後半とお見受け)になって初めて離島に来たけど、全然海の青色が違うんですね。また来ます^^」と。

私がダイビングショップのTシャツを着ているのを目ざとく見つけた紳士。
「お姉さんもダイビングするんですか!おすすめの季節はいつですか?」
と、半ば興奮気味に質問が。
6月下旬~7月が私は好きですね!という話をしたところ、
「次は絶対にその季節に予約してきます!」

そして、東京にお住まいとのことが判明。
実は私も明日から東京に出張で、東京駅で物産展やるんですよ~と。
ついでのように話したところ、これまた食い気味に質問攻め(笑)
スマホでマルシェの情報を検索し始めた紳士。
「30日の昼間ですね!空いています!東京でお会いできるかもですね☆」
と、まさかの。
多良間で会った方に、2日後に東京で再会(かも)というミラクル^^;
それではまたその時に!と笑顔で送迎の車に乗り込まれました。

ダイバーの憧れ、タラマブルーは伊達じゃない!

お二人との出会いで、実感したこと。
「やっぱり、タラマブルーは、伊達じゃない」
沖縄の他のどこの海とも違う、と。
そんな、タラマブルーに惚れ込んで移住した私。
とっても、誇らしい気持ちになりました☆

これを読まれているダイバーの方!
だまされたと思って、一度ぜひ多良間へいらしてください。
絶対「やっぱりだまされた」なんて、言わせないですよ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?