見出し画像

オーロラブラックをいただいた!

大好きなオーロラブラックを贈り物でいただきました。岡山産です。たぶん真備産。
2年前に新見に行った時に、帰りの新幹線で食べようと思って冷やしていたのを忘れて以来のオーロラブラックです。
贈答用のものと思われ粒がデカい。

画像1

全く大きさが伝わらないので携帯と並べてみた。

画像2

これでもよくわからない。なのでデラウェアと並べてみた。なくなる間際に他のと並べればわかりやすいのではと気付いたのでオーロラブラックはなくなる直前‥

画像3

大きさがなんとなく伝わりますかね。
今まで食べたぶどうの中で粒の大きさ最大です。あれ、頭痛が痛いみたいになってるか?まあいいや。味が濃厚なので数粒食べると満足します。美味しいものはドカ食いできないということを学びました。
今回は丁寧に皮を剥いてプレーンヨーグルトに混ぜて食べるという食い方を開発しました。酸っぱめのヨーグルトだとぶどうの甘さが際立ちます。食うのに必死で画像はありません。四つ葉の十勝プレーンヨーグルトに入れて美味しくいただきました。濃厚なヨーグルトで酸味もあるのでぶどうの上品な甘さも重なり、高級感がありました。
直接食べたり、ヨーグルトと一緒にと兎にも角にも美味しくいただき完食しました!あ、半分は親戚にお裾分けしてます。食べきれず悪くしちゃいそうだったので。
なくなるとまた食べたくなるもので、オーロラブラックのことを以前にも書いたなーと思い、古い日記を見てみると9月末に食べていました。なのでまだ時期は続くようです。送っていただいた岡山の方に聞いたところぶどう狩りもあるよとのこと。
行けるのか!?
以上、一押しのぶどう、オーロラブラックについてでした。ちなみに今の時期はシャインマスカットが出ているみたいです。また真備に行ってうどんとぶどうをたらふく食べたいなー。

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。