見出し画像

学校に行きます。

社会人向けの大学院に合格しました。来月から働きながら学校にも行きます。コロナが落ち着いたらですが。入学式も中止。通学も5月以降?になるようです。

テーマは「水害で被災した家屋の復旧について」「ボランティアを個人でする方とNPOなどの団体にする人たちの違い」を今のところ考えています。いろいろ調査をしながらになるので、最終的なテーマは論文を書き始めるときに決定ということになります。

調査の対象はやっぱり真備です。しばらく行けていませんが、あのときあそこで感じたこと、あれ?おかしいぞと思ったことを解決できるように、自分なりにいろいろやってみたいと思います。なので次回からはお手伝い兼、調査で伺います。うどんとぶどうの調査ではありません。いや、うどんとぶどうも引き続き調査します。知らんけど。何はともあれコロナが落ち着いたら定期的に通いたいと思ってますので真備の皆さまよろしくお願いいたします。

さらにふたつめのテーマ、真備やその後、いろんな場所でいろんな方々に出会いましたが、皆さん取り組み方がそれぞれです。団体で活動されている方や、個人でやっている人、ボランティアしかしていない人。なんでその形式にしたのか聞いていきたいなと思っています。お会いした皆さん、話を聞きに行くかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。やっぱりボランティアもお金がかかるわけで、専門的なことをすればするほど、機材や重機が必要で、団体にして支援を受けやすくする方法もあるのになぜあえて個人でやるのかとか、団体にした人たちはどんな経緯でそうしたのかとか、そういうのも調査してみたいと思っています。お金を気にせずもっとできる方法とか、団体にしない、したくない理由があるならその問題点を見つけられればなあと。

いろいろやろうと思ってることを書いてみましたが、内容が硬い‥

時節柄、遠出はあんまりしない方がいいようなので、落ち着いたらさっと動けるよう準備をしておきたいと思います。

画像1

入学のお祝いはいつでも受け付けておりますのでご遠慮なさらず!

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。