見出し画像

そして決めた〜答えはシンプル〜

今日は4時半頃トイレに行きたくなり目が覚めた。でも布団の温もりから出ることが出来ず、記憶が行ったり来たりしながらぬくぬくに留まっていたら朝活5分前。今日は休んでしまおうか…と葛藤するも、エイッ!と布団を出た朝活2クール9日目の朝。
 
 
朝活では最初の10分間は雑談。その後点呼があり1人30秒のスピーチ。昨日は一番手で何も喋ることが浮かばなかったけど、今日は最後。みんなのスピーチを聞いていると、頭の中が気になることがだらけになり、喋りたいことが多過ぎて、逆に喋ろうとしたことを忘れるほど、という新たな気づきがあった。
 
人と交わるって豊かだなぁ✨
 
 
さて今日は昨日投稿した「女子の武士道に立ち返る」 のその後。今まで霧が掛かったように動かなかった頭が、驚くほどスッキリ晴れた。 
  
朝、自分のデスクを整理し、今抱えている業務を書き出したことで、頭がスッキリ、身の回りもスッキリ。仕事もシャキシャキこなせ、後輩とも楽しい雑談ができた。  
 
整えた事でやっと自分の軸に戻ることができな た。 
 
女子の武士道マスターコースを受けた時と同じ感覚。でも今回は気付いたら直ぐに軸に戻りことが出来た。

これからも行ったり来たりするだろうけど、いつか軸を定位置としたいと思った。
子育てと同じ、気付きながら自分に落とし込んでいく。
 
 
その後週末考えた昇格話。土日では答えが出ていなかのだけど、昨日立ち返ることが出来たお陰で心が決まった。答えはシンプルだ。
状況がどうだからではなく、それらを取っ払った状態で自分はどうしたいか。 
 
私の気持ちは、
「まだ見ていない世界を見て体感してみたい。」
だった。
 
昨日上司に聞かれた時、私はそう答えた。
 
 

  

帰りの電車で手に取った、藤田一照さんの 
「禅〜心が休まる練習」に、私の心の動きと同じようなことが書いてあった。 
 
例えば、
「一切合切に対する悩みは、
否認から生まれる」
 
確かに否認から入っていた。 
 
そして
「思い通りにならないと嫌だ
という欲に操られる」
 
悩んでいたときの私だった。 
 
 
上司の言動は好きでは無い、むしろ嫌いだ。 
でも必要とされてるならやってみる。
 
そしてやってみたらまた新たに見えることもある。
答えはシンプルだった。 
 
朝活メンバーも有り難いことに気にして頂いていたので、ご報告もかねて☺️
  
 
そして書きながらまた積読が思い出され「中庸」を手にしたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?