見出し画像

それぞれのスタート

今週、月曜
桜が満開、雨雲模様
かろうじて濡れる事なく
中1長男の入学式に参加しました。
 
 
制服に袖を通した長男
グッと大人びて見えて 
 
 
名探偵コナンでは
「見た目は子供、中身は大人」(だったかな)
だけど、その反対で
「見た目は大人、中身はまだまだ幼い」
だけれど 
成長の早さを感じました。 
 
 
年末に引っ越し
小学校学区のお隣学区の中学へ通う事になり
 
 
同じ小学校からは数名だったけど
蓋を開けてみたら
保育園を共に過ごした子も数名いて
子供達はすっかり忘れてしまっていたけれど
親同士はその再会に驚きと
懐かしさ嬉しさを感じたのでした。  
 
 
2クラスだった小学校から
6クラスの中学校への入学
 

可愛くてたまらない弟さえいれば良い
とばかりに小学校の時は特定の友達を作らず 
どこか一歩距離を置いていた様に見え  
 
  
担任からは心配されたけれど
長男にとってその距離感が
たぶんちょうど良かったんだと思う。 
 
 
同級生の中でも比較的話し易い
相手もどうも長男と仲良くなりたそうな子が
今回偶然にも同じ中学で
しかも同じクラスになり
 

お互い何となくホッとしたのか 
入学式から一緒に帰っているようだ。
 
 
帰宅すると、
こんな事があったと話してくれて
私までも1番楽しかった中学校の思い出を
蘇らせて貰っている。
  
 

 
一方、次男
2〜4年まで担任との相性が合わず
5年はどうかなぁ〜と
新学期初日の帰りを待っていると 
微妙な表情で帰宅。
 
 
どした!?どした!?
と思いながら様子を見守っていたら
話し出し
 
 
「絶対あの先生厳しいよ!」 
  

聞いてみると他の学校から移動してきた
今年結婚を控えている女の先生らしい。
 
 
先生こんな感じだったと話す様子から
テンション高くキャピキャピ系?
次男はやや引いている様に見えた。
 
 
昨年度は頼りない新人男性の先生で
最後の方はほぼ舐め切っていて…
宿題やテストは適当にこなし
友達と遊ぶ事に力を注いでいた次男。
 
 
それが今年度は女性
しかもしっかりしている様で 
昨年の適当さは通じなさそう…
 
 
「絶対厳しいよー」と言いながらも
昨年はやった事のなかった翌日の準備を
これでいいかなぁと何回も聞いてきた。
 
 
そんな様子の変化を見て 
男性と女性の先生とではこんなに違うんだ!?と 
 

不満を言いつつも
女性には優しく、という
次男の男気を何となく感じたのでした。 
 
 
小柄な次男の男気 
可愛いなぁ〜と微笑ましく見ていた一方、 
 

今までの様にはいかないと観念し
変化を受け入れようとしているのも伺え
 
 
イライラしながら帰宅した昨日は 
長男との口喧嘩の末にリビングで寝落ち
疲れたのだろうとそのままにしていたら
結局3時間も寝てしまい
次男だけ夕飯が10時ごろになってしまった。
 
 
でも今朝はスッキリ起きて
遅れない様にと登校していった。
 
 
 
そして私は今日 
初めての課長会議に参加 
発表では緊張して汗もかいたけれど
これもまた良い経験と捉える事ができた。 
 
  
 

それぞれの新たなスタートを
感じているところです。


そんな今日は長男13回目のお誕生日☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?