見出し画像

かつて子供だったあなたへ  大人を楽しんで生きていますか?

先日の日曜日
「しお」こと
チューリップ🌷ルームの
https://tuliproom.info/

塩沢 節子園長の講演会が
最寄駅で開催され 
次男の友達のママと参加してきた。 
  
上のタイトル
講演に参加する前から
子供の時を思い出す投げかけ
 
そうだよなぁ〜
子供だったなぁ〜
懐かしいなぁ〜
こんな遊びしてたなぁ〜と 

 
久し振りにお会いしたしお園長
ご本人も言っていたけど
見るからに大人子供の表情をしている。 
 
大人を楽しんでいる人達の表情は
どこかしら同じ表情をしている

目かな?口角かな?
とにかく見ているだけで
こちらもワクワクしてくる。
 
私も普段ワクワクしているだろうか。
 

講演では
・子供は理由なく行動をする
・大人は理由で行動する 
とあり、
 
確かに!?
周囲の目ばかり気にして無意識に
自分の感情すら押し殺していることが多い。

「子供の時に楽しかったことは?」
の魔法の質問に
思い浮かんだのが 
 
雨が降っても農家だった庭の畑で
隣の幼馴染と山を作って遊んだことや 
 
近所で豚🐖を飼っているお家に遊びに行って
餌をあげたりしていたこと
その豚が逃走して
大人たちが一生懸命捕まえるのを
家の2階から見ていたこと 
 
近くの川に子供たちだけで行き
子供でやっと抱えられるくらいの鯉を
みんなで捕まえたこと 
 
など思い出され
ホント楽しかったなぁ✨ 

「あなたが好きだった人は?」
の質問には両親が思い出された。 
 
ただ、両親の前で
開放できていなかった自分も思い出された。
好きなのに弱音や本音が言えなかった。
良い子でいたかったのかなぁ…

比べて小6と小4の我が子は
お風呂上がり毎晩全裸で現れる 
そろそろ隠そうかぁ〜と言っても
聞いちゃぁいない 
 
まぁ…開放されててヨシ👍と
自分の子育てに花丸をつけた。

「好きも嫌いも同じ」と
しお園長はおっしゃった。

それは心が動くから✨
 
嫌いがあるから好きがある
心が動いているからだね✨
 

最も印象的だったのが

🌷子供は自分が大好き
 そのままで生きていけたら良いよね
 自分が1番🌷 

でもそれっていつから
そうではなくなったのか…
 
大人は記憶にすらないのでは?
成長するにつれて
人と比べて自分にダメ出しする
成績がつけられて親や先生に評価される 
 
そうだ!?
私も自分が1番だった✨
テストされても
自分の書いた答えが正しい!
と思っていた時の記憶が蘇ってきた。 
 
みんな自分のこと好きだったんだろうなぁ〜と

 
しお園長も自分を嫌いだった時があるけど
今は大好き🌷と

自分を好きでいるために
やっていることがある
 
それは
🌷笑うこと
🌷挨拶すること
🌷朝と夜に感謝すること 
だそうです。 
 
私やってるかなぁ✨  
  

 
講演後、一緒に参加したママ友と
ちょっと立ち話  
 
最近いろいろな事があったけど
マインドをリセットできた✨

子育てについて異なる視点に気づけて
刺激になった✨
  
など誘われたことにお礼を言われた。
  

以前くれちゃん先生と1on1で話していて
掘り下げてみると
そもそもどこに向かっているのか
分からなくなったけど 
 
こういう肩の力をホッと下ろせることを
周りの人と一緒に
体感したいんだなぁと思った✨ 
  
 
またまたいろいろな気付きを得た講演会 
 
しお園長、スタッフの皆様 
有り難うございました❣️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?