見出し画像

漢方はじめました。

先週の土曜日に本郷三丁目にある漢方の名医を訪ねました。
その名も「仙頭クリニック」
友達から紹介してもらった医療ライターの方から良い病院ということで紹介されて、藁にもすがる思いでいってきました。

そして、腎臓の状態がよくない話しや婦人科もひっかかっているなど事情を説明して舌の状態や脈をみて、「貧血気味だね。」といわれました。そしていろいろ生活に関する情報をお話して(階段で息がきれやすいとかむくみやすい?とかのどかわきやすい?など。)
むくみをとる漢方と、血流をよくする漢方を処方してもらいました。

これが、処方されました!

処方してもらう薬局にいくとすごいかわった匂い!!
これが漢方ワールドなんかな??
しばしいると慣れてきます。笑

そして、家に帰って飲もうと思ってひとつづつコップにいれてお湯でといてみると・・・一つの方は匂いがシナモンぽいのでまあ飲めるかも!?とチャレンジ・・。

前言撤回・・・

ひどい味・・・。のどにきます。やけるような苦さ。。。。こりゃもう片方も期待できない。

なのでできるだけすみやかにおわらせるため2つ混ぜて、
コップいれてあつーいお湯をすこしいれてまぜて一気のみ。
はきそうになるけど我慢。そしてそこに大量の水を流し込みなんとか飲む!

しかし、飲んでる姿をみせられないほどこれは醜い!笑

そこで昨日、オブラートで包むというやり方を試みたが、オブラートが水の中でさけて口の中に漢方がひろがり地獄をみた。泣

やっぱり前者のやり方で、なんとかのんでいくしかない!そして飲んだ後は甘い物でごまかす!ビスコをたべたりあまいチョコを投入したり・・・・

こんなに苦いしまずいというのに漢方のききめはじわじわとしかでないという。くじけるな!これでよくなればもうけもんだろ!

まだ4日目だけど、漢方を飲む時間になると本当に憂鬱なんだけどそのあとに食べる甘い物のおかげでその気持ちは中和されてなんとか続いているのである。
人生は修行である。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?