見出し画像

さよならZ9。

akkiy005はZ8とZ9
2つを養える甲斐性がありません

(z6とGR3Xは別腹)

Z9さえ持っていれば大丈夫。
もうカメラなんて買うことはない


あとはレンズをそろえていけばいいだけさ
僕をZ9がきっと高みに連れて行ってくれるさ

なんて思っていた去年の5月

さて、今年の5/26、Z8発売
Z9のダウングレードなんて思ってたから
さて、機能何が残るのかなぁ~
まさかのほぼ機能変わらない
そして、うれしいサイズダウン
値段は54万くらい(マップカメラ)

僕あかんこと考えたんです。
もし、Z9の発売日に

Z8が同時に出ていたとしたら
どちらを買うのかって・・・


ごめんなさい、完全に浮気でございます

たぶん、Z8買うんじゃないかな
取り回ししやすいと思うけど
でも、あの時なら、多分Z8でも大きいと感じると思います。
今はZ9を使ってきたので
D850ですら軽い、小さいと思いますから

Twitterとか見たり
youtubeもそうだけど
Z9は売らない、残すってのが多い。

そりゃそうです。

フラッグシップですからニコンの。


んじゃ、Z9って何撮るのって感じだけど
望遠単焦点で動物、鳥、スポーツとか
f1.2レンズでのポートレート?
結婚式などの商業系?

カメラを生業にしてる人だったら
Z9なんだろうなぁと思う
バッテリーデカいし、丈夫だし

Z9を1年使いました
満足です。満足しかないんです。

だから、しばらく、考えまくってました。
Z9正直売るのは損だってわかってます。

商業カメラマンだったら見た目のはったりは
一番あります
でもね。

僕は商業カメラマンではありません
単なるカメラ好きのおぢさんです。


カメラ好きおぢさんは
そりゃ撮影で失敗いっぱいしますし、しました
失敗してはいけない商業撮影とか
正直怖い。Z9でやらかしたんですけどね
結構買ってすぐに。

おぢさん、職業柄、腰が悪いんです
Z9にNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをつけて
z6にNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sつけて2台持ちで撮影してたら
しゃがんで立ち上がったときに腰痛くなった。

体を鍛えればなんとかなるんじゃないかと思ってた。
でもね、そんな時間が今は取れない。

結果優先だけど
体の負担とか考えたら、軽いに越したことはないのが本音

Z8が少しでも、撮影、画質的に劣る部分があるのなら考えなかった
縦グリップないけど操作性そんな変わらない
動画撮影時間が少なくなってるけど
ほぼ、縦グリップのないZ9
しかも軽くなってる

一番のベストはz6を売って、Z8を買うのがベスト
なんだけど
売値でZ8は無理

単純に考えてZ8があって、Z9もあって
商業撮影もしない僕が
普段カメラを持ち歩くことが多い僕が
Z9の出番があるだろうか・・・って考えたら

出番激減すると思う。
文鎮インテリアになってしまう可能性すらある


性能はほぼ同じ、大きさは小さくなって
軽くなってる。
体の負担と機動性、即時手に入る
調べたら持ち出し金無しで買えるなら

Z9を西新宿に預ける
決断になりました。


高くなったZ9
値段を見たとき

それでも

「安いかも・・・」


なんて思ってる僕は
もうとっくの昔に
カメラ沼の住人なんです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?