見出し画像

【ホロスコープ初心者】12星座の特徴を今一度確認してみよう

ホロスコープの絵を描いている。

ホロスコープは

12星座と主要10天体をメイン

に色々考えていくのだが、意外と見落としがちなのが星座の特徴だ。


my金星は乙女座なので純潔できれいな絵を好む傾向

星座の意味を理解することからホロスコープははじまる。

ワタシなりの方法で12星座を紹介してみよう。


●12星座は「前の星座と逆のことをする」


牡羊座からはじまって魚座で終わる12星座。


あれ、どっちが先だったかな

蟹座と双子座の順番はたまに間違えてしまう。



そんなときに役立ったのが「逆法」。

流れで覚えた。ついでに男性女性もまとめて覚えた。


そう、星には男性と女性がある。交互にやってくるのだ。


牡羊座を長男と想定してスタート。


【牡羊座】男性宮


こざっぱりした性格の人が多く、思い立ったら即行動。

団体行動はあまり得意でないが、人をぐいぐい引っ張っていく強さはある。

先頭に立つと強い。カリスマ的な存在として崇められやすいのが牡羊座だ。性別は男(男性宮)。

4月うまれは学年スタートの軍団。まわりから頼られたり、かつ、自分を信じる力が強いからだろうか。堂々としている人が多い印象。


【牡牛座】女性宮


「俺は●●だ」で突っ走り、時々失敗する長男。「ワタシはああならない」を実践するのが牡牛座(女性宮)。

マイペースに物事をすすめ、五感を使ったものを得意とする。美味しいものが好きだったり、芸術的なものでも力を発揮する。

5月生まれは東大生に多いという。自分で感じ、心で納得してから前に進む姿勢が頭脳にも影響するのだろうか。


【双子座】男性宮


マイペースで生きている長女(牡牛座)を観、「チャンスを逃しすぎている」と思ったのは双子座(男性宮)。

とりあえず動けとばかり、新しいものにガンガンとびついていく。フットワークが軽く、人との交流も盛ん。短時間で情報処理できる能力があり、頭の回転が速い傾向にある。

双子座に水星がある人は賢いと言われている。そういえば、5月の後半から双子座に突入する。東大生の説もあてはまる星座。こちらは情報専かな。


【蟹座】女性宮

落ち着きがなく色々な人と交流を持つ次男(双子座)を観、「もっと落ち着こうよ」と思うのは蟹座(女性宮)。

社会で動き回るのではなく、家庭に幸せを見つける傾向。半径10mの生活を好み、身近な人とまったり過ごすのが得意。

広く浅くならぬ狭く深くが蟹座だったりする。


【獅子座】男性宮




家庭と狭い人間関係で傷つくお姉さん(蟹座)を観、「俺は外で輝くぜ」と感情丸出しでガンガンに動き回るのは獅子座(男性宮)。

長男(牡羊座)に似ているが、獅子座の場合はお姉さんから譲り受けた情が加わる。よって、面倒見の良いガツガツ系の兄ちゃん的な感じになる。


【乙女座】女性宮


真顔でじっと他者を見つめるのは乙女座(女性宮)。豪快で面倒見は良いがよく失敗する兄(獅子座)を観て「頭悪そう」と毒を吐く。

本を持ち、部屋でたんたんと読書する。ああ、ワタシは考えるのが好き、を実践するのが乙女座だ。頭脳戦大好き。

乙女座に水星を持つ人も賢いと言われる。世にいう風紀委員タイプともいう。


【天秤座】男性宮


頭は良いが人付き合いが苦手な姉(乙女座)を観、「いやいや、もっと平和に生きようよ」と頑張りだすのは天秤座弟(男性宮)。

頭を使い状況を判断。えこひいきはせぬがみんながそこそこ気持ちよく過ごせるよう動いていく。ある意味自分がないのだが、揉め事がなにより嫌いな天秤。平和が好きゆえ汚いは封印傾向。

【蠍座】女性宮

「あっちにもこっちにも良い顔をして情けない」と兄(天秤座)をディスるのは蠍座妹(女性宮)。自分のなさに相当腹がたったよう。妹は確固たる信念を掲げ自分を出していく。歌にもあったね、蠍座の女、と。

蠍座は情の深さに加え、物事をよく考える。兄の頭脳をもらい深く考えるようになったのだ。


【射手座】男性宮

「姉ちゃん、まじ怖い」と姉にドン引きしがちなのは射手座弟(男性宮)。あんまり考えなくてもいいではないか、とケラケラと動き出す。

双子座と似ている気がするが、興味があれば多少ヘンテコなものでも飛びつく。そこがいて座はユニークと言われる所以。矢をあちこちに放ってしまう。

ちょっとまてよ、と頭を使いつつフッカルなのが双子座。わー楽しそうでフッカルなのがいて座だ。


【山羊座】(女性宮)


「お兄さん、もうちょっと頭を使いましょうよ」と眼をギロリさせるのが山羊座だ(女性宮)。

乙女座は頭脳派。山羊座は野心派。乙女座の発展系。頭を使い頂上にのぼりつめる計画をたてる。お兄さん(射手座)の行動力をもらい知恵も使う。山羊座が進みだしたら負けないのはそういうところからくる。

経営者にやぎ座が多いのは納得。

【水瓶座】(男性宮)

社会のルールを好み、社会で成功をのぞむ姉を観、なぜか窮屈になったのは水瓶座(男性宮)。「社会で成功するのがそんなに偉いの?」とばかり自由に動こうとする。

風宮に属するが人とのコミュニケーションが天秤や双子ほど高くないのは山羊座姉のせいなのだろうか。型にはまりたくないと姉に反発する水瓶であった。


【魚座】(女性宮)

自分勝手に生きようとする兄(水瓶)を観、他者のことまであれこれ気を使うようになるのは魚座(女性宮)。ただ、強く出るのは苦手。人知れず傷ついたり、うしろでもじもじしていたりする。

よって、自分の世界にひたり、芸術性を発揮することもある。

独自の世界観を持つのが魚座だ。



上記、個人的な星座主観。

どの星座にも良し悪しがあり、楽しみも辛さもある。


そんな事を言うワタシは天秤。

うん、「ぽい」。

誰かの参考になれば^^。

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

太陽冥王合におめぐみをありがとう。