見出し画像

AIに勝負!小平奈緒さんに99.4%まで似せてみせる2


●そっくりさんAI診断に挑む


約1年前の話です。

そっくりさんAI診断アプリ

というのをしたところ

ワタシの顔はアスリートの小平奈緒さんに似ている

説が浮上しました。


なんとシンクロ率99.1%。



うけたのは


ワタシ>小平奈緒サン>>>BTS7人>>我が子


の順のシンクロ率だったことです。



拾ってきてないよ ワタシ産んだもの(年末にとんでもないことを言う)




あれから1年たちました。

奈緒さんとワタシのシンクロ率はどうなったでしょう、か。



●別アプリでも小平奈緒さん似の結果が出た


今回、奈緒さんとのシンクロを更に確認すべく

新たな顔認識アプリを使いました。


わたしたちの顔面にどのような特徴があるのか


を調べてみたのです。


やはり属性は一緒。

子供顔系のフレッシュ顔

に所属との結果が出ました。




わたしたちはAIに


平たい顔族

かつ

間延び系の遠心顔



も指摘されました。


…わかっとるがな、AI。賢い。




二人の顔の徹底的な違いは

鼻の長さ

目と眉の縦方向の長さ


というのが詳細結果でも判明しました。

どちらもワタシのほうが長いのです。


AIは比率をはかっているのだろう。

気づきをありがとう、AI。



上記を踏まえ、1年前のアプリに再挑戦することにしました。


●まずはアプリの精密度をチェック

まずは

そっくりさんAI顔診断

を軽くテストしました。



違う角度で撮ったワタシの写真を2つ用意。

判定しました。


写真撮影→顔判定→画像をアニメ加工しています 


お、AIすごい。

シンクロ率100%と出ました。


人間を平面+αで理解しているってことね。

少なくとも90度理解はできてるってことだ。


●97.3%の数値が出た


基本的にどんな顔をしても

奈緒さんとワタシは90%以上のシンクロ率

がでるのは昔から変わりません。



97.3%の数値写真です。

写真撮影→顔判定→アプリでアニメ加工しています


髪の分け目を変えて眉の太さを倍にしても高数値が出るのです。


つまり

このアプリも人間の顔を骨と比率で観ているってことでしょう。


おもしろい。



●99.4%の数値が出た


ばしゃばしゃばしゃばしゃ自撮りすること20回程度。

ある時、ぽんっと高数値が出ました。


思いっきり笑ったら高数値が出た


99.4%

の数値キタ。


ガッツポーズ!!!


やればできるこ=akkiy☆


数値があがりました。



整形や急激な体重変化がなければ

なおさんとワタシは似続けるかもしれません。



てか、骨だからずっと似ているか!!!



というわけで

AIに挑戦する記事

でした。





奈緒さんにこの記事が届いたらくるくる回って喜びます。


ではでは。




この記事が参加している募集

やってみた

太陽冥王合におめぐみをありがとう。