見出し画像

2021 BEST BUY

2021年も年の瀬ですね
今年もいろいろ買いましたが、買ってよかったもの、書いてみます

1: M1 Max MacBook Pro

まずは何よりもこれ
M1 Max搭載のMacBook Pro
スペックは、14インチでM1 Max 10コアCPU/32コアGPU/メモリ64GB/ストレージ1TB

去年もMacBook Pro買ってよかった、っていうnoteは書いたのだけど、今年に入ってちょっと遅く感じることも多く、ストレスを感じたりしていた頃に「M1X MacBook Pro出るってよ」という噂を聞いて、ちょっと気になっていた
で、Appleの発表見て大興奮しちゃって、即ポチしちゃったわけです笑

M1 MacBook Proのパフォーマンスはレビュー記事でしか知らないので比較できないけれど、去年買ったIntelのMid 2020とは比にならないくらいの快適さ
まず、IllustratorやPhotoshopの起動が爆速だし、Mac自体の起動/シャットダウンも速い
本体も熱くならずファンが回らないということはレビュー動画などで多く聞いたけど、本当に静かで回らない
この間、久しぶりにMid 2020を起動したけれど、すぐにファンがうるさく動き始めて、こんな感じだったっけ…とびっくりした

M1 Pro/MaxのMacBook Proについてはどっちを買うべきかなどいろいろなレビュー記事を見たけれど、私はM1 Maxで64GBまで盛っておいて正解だったと思っている
Photoshopのニューラルフィルターや、Premiereなどの動画編集もストレスなく進む

2021で最もテンションが上がり、最も満足した買い物は間違いなくこのMacBook Proでした

2: iPad mini 6 + Apple Pencil

去年に引き続き、Appleのガジェット多めだけど、iPad mini 6Apple Pencil
iPadはめちゃくちゃ初期のiPad 3とかを買ったこともあったのだけど、当時はブラウジングはデスクでMacでするか、ベッドではiPhone等で出来てしまうし、iPadで出来ることも少なく、中途半端な存在で充電切れたまま放置であまり使うこともなく、親に譲渡される結果になったことがあった
なので、iPadはいらないかなーと思っていたのだけれど、iPadでPhotoshopやIllustrator、FrescoなどのAdobeのツールが使えるようになってきて、仕事でも使えそうな予感があったのと、
サイズ感的にもProやiPad Airなどの大きいものより、小さいもので持ち運びがしやすく、サブ的に使えるものとしてiPad miniを検討していたところ、iPad mini 6の発表がようやく来たので、即ポチ

実際に使ってみて、予想通りIllustratorやFrescoで仕事の表現の幅が広がったことも満足だけど、それに加えてKindleで読書が捗るようになったのが嬉しい
もともと本を読むのは好きだったけど、日本で一人暮らしするようになって、なるべく物を増やしたくなく、本も限りなく少なくするようにしていた(と言っても、結局仕事等で増えてしまったが…)
アメリカに来てからはより一層そう意識していたので、本を読めるのは日本に帰ったときに本当に興味のあるものだけだったのが、iPad miniを買ったことで小説もマンガもそれ以外もいろいろ読めるようになった
サイズも重さもちょうどよく、持っているのが苦痛じゃないので、集中して読んでいられる
もちろん時間は限られているので、前のようにずっと読んでいられるわけでもないのだけど、仕事での使用を主に考えていたので、+αで嬉しかったことがついてきた感じ

ちなみに、iPad miniには必要最低限のものしかインストールしていない
仕事用はIllustrator / Photoshop / FrescoとZoom、Notion、Pinterest、娯楽系はKindleとNetflixだけ
メールのセッティングはせず、SlackやMessengerなども入れないことで、iPhoneやMacとは全く違うサブの役割に徹してもらっている
こうすることで、iPad miniで作業しているときにも本を読んでてもメッセージやメールの通知で気が散ることもない

今後ちょっと期待する使い方としては、移動が多いときにホテルなどでSide Carでサブモニターとして使用できること
今までは移動時はMacBook Proだけになってしまっていたので、これで少しは快適になるのではないかと期待している
これは年明けの移動時に検証予定

3: Magic Keyboard with Numeric Keypad

Appleのガジェット3つ目はMagic Keyboard with Numeric Keypad
新しいiMacとかにはこれがついてきたようだけど、私は古いタイプのBluetoothのテンキーなしのキーボードしか持っておらず、ちょくちょく電池を交換するのが面倒だったので、Lightningで充電できるのが欲しくて、Amazonの整備済み品で安くなってるのを見つけて買った

久しぶりのテンキー付きで、最初ちょっと打ち間違いも多かったが笑、慣れたら問題もなし
電池を交換しなくてよくなったのもいいけれど、Magic Mouseと違って充電中もキーボードを普通に使えるのが良い

今更な買い物ではあるけれど、今更ながら買ってよかった笑

4: Samsung Portable SSD T5 2TB

Apple以外のもので買ってよかったものもあります
それがこのSSD。劇的に小さい。軽い。データ転送速度も速い。でも容量は2TBもある。という、移動する人には強い味方

私は、データは基本的にはDropboxでの管理なので、今やってるプロジェクトで必要なデータはローカルに、それ以外はクラウドに、という感じで、Mac本体でのデータ容量は最低限にしているのだけれど、Dropbox管理にする以前の仕事のデータなどを保管しておく(時と場合によっては持ち歩ける)ストレージが必要で、今まではいくつかのポータブルHDDに散らばっていた
それをこのクレジットカードくらいのサイズのSSDひとつにまとめられたので「あのデータはどのHDDにあるんだっけ」と迷子になることもないし、過去の仕事のデータも全ていつも手元に置いておけるようになった

いつかTime Machineや写真用のストレージもSSDに変えたいが、まだ値段的に簡単には手が出ないので、もうちょっと先かなー


と言った感じで、今年も仕事関係のものばっかりになってしまった
もちろん他にもいろいろ買ったりはしているのだけど、大きな買い物編はこんなものかな

移動があってもなるべく環境の変化に耐えうる仕事環境を整えられてきているので、もう少しコロナが収まってあちこちに行きながら仕事ができるようになれば、より面白い日々になりそうな気がしてる

来年はどんな年になるかな

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?