見出し画像

雪の朝

思いがけない雪の朝。

雪が降る光景が好きだ
目が覚めたら、大きな湿った雪が天井から舞い降りていた
瞬く間に地面が白くなった。

嬉しい
懐かしい
恋しい
胸の中がじわじわと潤んだ

子供の頃を過ごした、奥会津や新潟の冬を思い出す
白い野ウサギは、雪に埋もれた畑の向こうを跳んでいるだろうか
川の流れの傍の木々にはつららがぶらさがり
村の女性はかくまきをすっぽりとかぶり、うつむいて村の道を急ぐ
空は鈍いゆきぐも
残り柿は鮮やかだ
数日に一度しか届かない新聞

雪の割れ目から浅黄色の「あさつき」がほっこりと顔を出し、
根雪が融ける頃には「ふきのとう」が固い芽をだす
こぶしも梅も桜も順々に咲いて・・・

午後になったら晴れ間が出て、あっという間に雪は解けた
夢を見たような朝の雪だった。

雪国にも春が早く来ますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?