見出し画像

暮れの風景


桜草が咲いた

もう20年以上も前になる。
知り合いからいただいてきた桜草。ピンクと白色。
それが、毎年こぼれ種から花を咲かせてくれている。

今年は夏が長くて暑くて、たくさん出ていた小さい芽もとろけてしまうのが多かった。
夏の終わりの頃、小さな庭の隅々まで見て歩いたら、結構形になっているのがあって、小さい鉢に植え替えたら、根を張って大きくなったので定植した。

気がついたら花芽をつけ、いつの間にか咲いていた。

成長して根を張った苗は、玄関先や土手に植えて咲くのを楽しみに待つ。


街のプランツのお店で買ってきたビオラ。くちゃくちゃの模様が可愛いかな。


チロリアンランプ
寒くなったので家の中に入れたら、まだ咲き続けている。

もうすぐ冬至

今朝はこの冬一番の寒さだった。
そうは言ってもこちらは関東の南に位置していて、東北や北海道の寒さの比ではない。
今年はカボスやレモン、ユズがたくさん実をつけた

カボス

今年のカボスは大きくて甘かった。
焼酎で割ったり、魚の付け合わせのほか、ご近所やお友達に差し上げた。
残ったものはポン酢にした。この冬の鍋のお供になる。

レモン



去年の暮れにカイガラムシが大量について思い切り剪定したら
花の付きがいまいちだった。
実は40個余りだった。


そしてユズ


本日捥いだユズの実

ユズもレモンもカボスも同じ柑橘類。そんなに変わらない。見た目。

ユズは料理のお供。ジャム。甘露煮。白菜漬け。酸味と香りがこの季節だけの貴重な柑橘。

22日は冬至。ユズ風呂に入って温まろう。
風邪を引かぬようにしよう。


暮れに向かって、皆さま御身大切にお過ごしくだされ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?