見出し画像

岩手は盛り上がる

大谷翔平が34号ホームランを打った。
ロッテの佐々木朗希
ブルージェイズ菊池雄星
大相撲錦木

この面々、皆岩手県出身のアスリートだ。

去年9月、妹が住む岩手県花巻に遊びに行った。
大谷翔平も菊池雄星も花巻東高校の出身で郷土の誇りだという。そうだよね。日本の誇りでもあるんだから。
妹が車を走らせて、彼らの母校を見せてくれた。のどかな風景の中に高校があり、彼らが過ごした寄宿舎も見えた。
彼らの高校野球時代の姿を想像し、しばし佇んだ。

佐々木朗希も然り、完全試合も制した陸前高田の誇りだ。弟も今夏、高校野球の地方予選で頑張っていると聞いている。しかも朗希君は我が千葉ロッテマリーンズにいることはさらに自慢だ。

大相撲錦木は今日勝って勝ち越しを決めた。
ピアノを弾くのが趣味と聞いているが、あのずんぐりとした風体と似合わないのが楽しく応援したくなる。

いいぞもっとやれ~岩手。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?