見出し画像

二元性⇒統合

今日は夫婦のお話

日頃、私が主人に言われている言葉を振り返り

自分 そして 統合について 気づいた事を 少し

男性性の強い 喧嘩好きの小チンピラ風な私と

女性性を十分に兼ね備えた 柔らかな主人の話

(※ おのろけではありません)

私は よく主人に

 

どっちでもいいんだよ

やってもいいし、やらなくてもいい

正しくても、正しくなくてもいいんだよ

正解なんてないだから

いつだって 今が一番でしょー

そのままでいいんだよ

 

っと言われる事が多かった

 


というのも

 


どうでもいい事で頭を悩ませていたり😔

どっちが正しいか、善悪、白黒つけたがったり😡

昔はこんな事もできたのに…
もっとこうなるからね😢っと
今の自分を否定していた事が多かったから


 
だから私が主人のことを否定しても
主人が 私を否定したことは… ない気がする

うーん、記憶には ない気が…

 

今は以前よりもそう言われる回数がだいぶ減ったv(´▽`*)
(無くなったと言いたいが、まだ聞く…W)

どちらかというと主人は

良い悪いの価値観をあまりつけず

いつも反対側の側面も受け止めてしまう

だから、私から喧嘩を吹っかける事もしばしばΣ(ノд<)

 

自分が闇の部分に蓋をして、光の存在でいないと!

っと

自分の感情を抑圧して無理をしたり

理想の自分じゃない自分を否定していたり

自分1人でアップアップしてイライラ💢していた気がする

闇を見ないようにするのではなく

闇も受け入れる

その時、良い悪いではなく

沸いてきた感情をただみる

終了



今思えば…




光が闇を支え、闇が光を支えている



全部まるごとひっくるめて受け入れる

 

うん🤔



これが二元性から統合って事なのか???



っと感じた さっき

忘れたくないので、noteに残してみました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?