見出し画像

自分を大切にする②

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

Akkoです♬


前回①では、大切にするのはまず自分!
っというお話でした

今回は、あなたの身体って???
について 少し

日本には神社が8万以上あるんですって


何故 神社の話???

後から上手くまとめるので、少しお付き合い下さい

今日は自分を大切にする理由を
神社に絡めてお話させて下さい

さて

日本古来から
神様が宿る依り代として祀られる対象は
山そのものや巨大な石や岩や木などでした

理由は
それらは人智を超えるものである神霊が宿っている
という考えが強かったからの様です

その後
仏教伝来以降は、神社に本殿が建築され
ご神体が納められるようになってきたとの事
そして、多くの神社の本殿には鏡が祀られています

そこで
その鏡(かがみ)の理由+αについて

斎藤一人さんの講演会か何かの音声?
で聞いた情報なのですが

私たちって、お願いや日頃の感謝をしに神社にお参りに行きますよね?
そこで、神様、お願いします!!
って頭を下げるわけです

そして顔をあげた先には鏡があるんです

鏡には自分自身が映る💡


そっか!私が神だったんだっ!!と自覚する
というカラクリ?

神社では自分に内在している神にも拝む訳です

シャバで生活していると、自分が神である事を忘れてしまいます

だから、神社に来た時には思い出せるように!!
っという先人たちの計らいがあるのかなっと私は思っています

「かがみ」から、我(が)をとると神(かみ)になる!!という
鏡(かがみ)という言葉もです


そして
参道する際は真ん中を歩くのはNGと言われますよね?
正中は神様の道なので、端を歩くようにっと

しかし、お参りをして
自分が神だと気づけた人は
帰りは正中を通って良いらしいです
色々な解釈があるので、何を信じるかはあなた次第!

ちなみに私は
心を入れ替えて神の自覚を持って正中を歩いて帰りますヾ(*´∀`*)ノ

そして
神社っていつも綺麗にされていますよね~
空気もいいし、氣がとっても良い!!
神の依り代がある場所です、汚くは出来ないですよね~

っという事で
お待たせしました~!!

ってか
本題に入る前までが、まぁ長い(笑)

私って、本当に話が回りくどい可愛い子なんです(〃▽〃)ポッ

っという事で

続きは③にします

最後までお読み頂き感謝します

ナマステ✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?