見出し画像

幸福の48手

幸福になるための48手を紹介します。
1.年齢が高いこと
2.性別は女性の方がやや幸福
3.身体的健康
4.主観的幸福は障害があっても回復する
5.幸福な人は健康であり長寿である
6.信仰心が高いこと
7.既婚者であること
8.夫婦の幸福度は子どもが独立した後高くなる
9.多様なつながりと接触頻度が高いこと
10.他人との比較をしてしまう
11.失業者の幸福度は低い
12.家族・友人関係の満足度
13.対人関係の満足度
14.ボランティア活動や慈善行為
15.頼れる人がいること
16.他人のためにお金を使う
17.感謝
18.親切心の行動
19.遺伝
20.外向的な人
21.良い出来事を思い出しポジティブに解釈すること
22.日常生活を満喫する態度
23.悪いいことも自分のせいと思うこと
24.神経症傾向の弱い人
25.自己統制感の高い人
26.自己目的的な人
27.目標達成する人
28.日常的目標と人生目標に一貫性のある人
29.教育との相関はない
30.成績が高い人
31.ポジティブな気分である人
32.抽象思考な人
33.そこそこの選択で満足する人
34.年収7万5千ドルまで幸福は上昇する
35.失業していないこと
36.ものの購入にこだわりのない人
37.ものの購入は幸福に関係しない
38.運動・園芸・スポーツをする人
39.コンサートや旅行の体験的消費をする人
40.音楽・絵画・ダンス・陶芸を創造する人
41.グループ活動する人
42.あまりにも高収入ではなく政治参加も積極的でない人
43.労働者階級の子ども
44.直接民主制の国民
45.情勢不安のない国民
46.東洋人は調和を重んじる人
47.アジア系の人は将来の目標達成につながる活動をする人
48.左脳前頭葉部の活動が活発な人