見出し画像

幸せな人生の条件

幸せな人生とはどのようなものでしょうか?
いままでの先人の知恵から、
答えは、「人との強いつながり」です。
人間関係の満足度が高い人が幸せな人生を歩むということです。
では、
私にとって幸せな人生の条件は何か?
1.毎日気分良く生活すること
朝散歩、運動、楽しく会話、読書、サウナといった習慣を継続すること
2.複数の多様なコミュニティにおけるつながりを維持すること
多様な方々と他愛のないお話をすること
3.マイナスをコントロールできる環境にいること
不合理だと感じる憤慨することが少なく、
そのような不合理が生じてもコントロールできる環境にいて機嫌良いこと

この3つが私の幸せな人生の条件です。
いまだに、幸せな人生を壊しに来る人がいます。
人間社会に住んでる以上、そのような方々もいます。
その時、毎日の習慣を活用して、
感情と思考をコントロールする術を見出してきました。
反射的に反応しない。
面白がって笑う。
右上を向いて昨日食べたものを声に出す。
この3つの習慣により、
私の幸せな人生の条件を満たす毎日を送る自信を持てるようになりました。
人生は短く、
人と人は愛し合う時間しかありません。
今後も問題が発生した時、
毎日習慣で、幸せを最大に感じる人生を歩んでいきます。