見出し画像

WhyとHow

Why?なぜ?
この疑問は奥が深いものです。
子どもの時、
なぜ、自分は生まれたのか?
なぜ、大人は子どものように勉強しないのか?
様々な疑問を持ってました。
大人になってからも、
仕事とは何か?
もっと幸福になるにはどうすればよいのか?
なぜこんなに苦しいのか?
様々なWhy?を問いかけてきました。
もっとも重要なWhy?は、
自分は何のために生きているのか?
この問いに立ち返ることです。
なぜ私は今を生きているのか?
この答えは自分でしか解けない問いです。
無我の私へ問いかける問いはWhy?
自己へ問いかける問いはHow?
無我に生きる私は、命を明滅する存在です。
自己は、鎧をまとった仮面です。
自己を活用してどのように行動するのか?を決めます。
無我のWhy?と自己のHow?
このスイッチをOnOffできることで、
本当の私を知り、本当の私の人生を歩むことになります。