見出し画像

文章を上手に書くプロセス

文章を上手に書くには、
準備、書き始め、エネルギーを止めずに書く、推敲し修正することです。
文章を書くポイントは、
誰向けに、なぜ、いつ、だれが、なにを書くかです。
書くことは人を確かなものにします。
読むことは人を豊かにする行為です。
文章のトーン、根拠、情報に気を付けた文章にします。
文章を書き終わったら、文章をチェックします。
・目的を押さえているか
・読者を理解できているか
・読んでもらえる文章か
・内容がしっかりしているか
・主張が明確で説得力があるか
・印象に残るか
・目的にあった構成トーンになっているか
・文章が読みやすく読んでいてストレスないか
文章を書き続けることで、
文章の自分なりのスタイルを確立させたいと思います。