見出し画像

人生は心の状態による

人生は心の状態が大切なんだなと理解してます。
心の状態とは、
心を何に使うか?ということです。
心を私自身を理解することに使うと、
心の平穏が訪れやすくなります。
片や、心を自らのことに反応することに使ってしまうと、
心の苦しみや不幸になると思います。
このことは、人生にとって大きなことです。
心を心の理解に使うことを習慣化できた人は、
穏やかな喜びや幸福感を感じる人生になるからです。
心の理解とは、
「今、私自身に何が起きているのか?」
自分の心の感覚を理解するということです。
例えば、怒りや妄想、悩みや迷いが想起されていたとします。
その場合、煩悩の思考はループして延々と繰り返されます。
そこで、心の理解に努める人は、
呼吸をしている自分、足の感覚がある自分、
心の理解を五感の感覚へ持って行きます。
すると、心の反応である煩悩は消えます。
心の理解とは、今感じていることに感覚を注視することです。
心を理解する習慣、
今の私自身を詳細に理解できる自分になる。
そのためには、
自分の五感の感覚を愛する、
私自身の身体を愛して感覚に注視してあげる気持ちが、
良い人生を形作っていくのです。