見出し画像

移住前にしておくこと。

移住まであと4日になりました。

荷造りはそんなに進んでいないのですが、
しばらくは二拠点生活になるため、あまり無理せず
持っていける範囲でと考えています。

移住前にしたことを備忘録として書いておきます。

・家の契約関係

わたしは今回賃貸住宅を借りるので、移住先に
行く機会があった時に、前もって家の契約を
済ませておきました。

この時点では移住することが確定ではなかった
のですが現在の家と移住先とは距離がある為、
万が一解約することになってもこのタイミングで
契約するのがベストと考えました。

鍵は移住先に到着した時に貰って荷物を入れます。

・電気水道ガスの使用開始日の連絡

不動産屋さんから各社の資料を貰っていたので
入居日が決まった時点で連絡しておきました。

ガスのみ当日立ち合いが必要とのこと。
到着した日からシャワーが使えると嬉しいので、
当日の夕方に立ち合いをお願いしました。
遠方からなので急な予定変更があるかも知れないと
念の為お伝えしたところ、柔軟に対応してくださる
とのことでした。本当にありがたいです。

ネット回線は賃貸契約についていたので、
新規申し込みは不要でした。

・転出届

わたしは昨日転出届を出してきました。
空いていたので所要時間は15分くらいでした。
「世帯主」欄に自分の名前を書いたのは初めて。
なんだか違和感がありましたが……。
ちょっと身の引き締まるような気分になりました。

・e転居

マイナンバーカードがあればwebで本人確認をして
そのまま郵便局の転居届が出せます。
今日3月19日手続→22日転送開始となります。

4月から放送大学選科履修生で2科目受講予定です。
移住するので4月入学は見送ろうかと迷った挙句、
出願締切日の前日にばたばたと申請しました。
そのためまだ入学手続きが未完了です。
もう少し早く申請すればよかったのですが(汗)
今後書類や教科書などが郵便で届く予定なので、
早めに転居届を出しました。

・銀行のweb口座手続き

普段使っている銀行ATMが無い場合があります。
実際、関西から九州に転勤でいった時はメインで
使っているATMがありませんでした。
使っていたのは地銀ではなかったのですが……。
県によってはその土地の地銀がメインなのかなと
思います。

お金を下ろしたり振り込みなどはコンビニでも
可能ですが、記帳できないのでお金の流れを
見渡すことができなくなります。
わたしは数年前、夫の転勤の際に、手続きをして
いたので今回は特に必要ありませんでした。

今はわかりませんが当時は郵送で書類手続きが
必要だったような気がします。
現住所にいる間に手続きしておくのが安心かも
知れませんね。

・退去立ち合い、各種解約

今回は自宅マンションを残しての引っ越しなので
必要ありませんが、転勤先の賃貸から戻る時には
退去立ち合い、各種解約がありました。

特に遠方の場合、退去立ち合いの時間によっては
当日中に引っ越し先へ着けない可能性もあります。
その場合は誰が転居先で荷受けする必要があります。
前回はマイカーを運転して帰ったので、途中1泊し
移動に2日かかりました。
荷受けは娘にお願いして、あらかじめ荷物を置く
場所を伝えておいたのでスムーズに引っ越しする
ことができました。

・その他(やっておきたいことや美容院)

伊勢神宮が大好きで、旧暦のお正月を迎えてから
毎年初詣に行くようにしています。
もうかれこれ20年くらい続いています。
(途中転勤で行けなかったこともありました)

今年も無事参拝に行ってきました。
やっと新年を迎えたような清々しい気分になります。

次に伊勢神宮をお参りできるのはいつでしょう。
そう考えると少し寂しいですが(涙)
機会はあると思うのでその日を楽しみに待ちます。

美味しい赤福ぜんざい。今年もいただきました!

移住前にやっておきたいことがあれば、リストアップしてぜひやっておくことをお勧めします。

あ、美容院も昨日のうちに行っておきました!
お気に入りの美容室を探すのは大変なので、
引っ越しの直前に行くのが安心ですね。

わたしの勝手気ままな備忘録、
最後まで読んでいただきありがとうございました^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?