見出し画像

札幌記念 回顧

3週連続勝利でございます!気持ちいいですね!

今月は6400円投資、17910円回収、回収率は280%と絶好調でございます✌️

札幌記念は秋のGⅠにも繋がってくるので、しっかりと振り返っておきたいですね。

今回もどうやって購入したのか解説しながら回顧していきたいと思います。

(回顧のみ見たい方はレース後講評へ!)

まずは、逃げ馬!

基本的にエイシンティンクル。ひょっとしたらロードヴァンドールが逃げるかな。スタート次第ですね。

次に、人気馬!

1番人気フィエールマンは、ここまでずっと1着or2着の相当実力が高い馬。天皇賞春も含めて素晴らしいですよね。でも、GⅡなので勝負しにくるかは分かりません。凱旋門賞もあるので、仕上げが不十分なら飛ぶ可能性もあると思います。

2番人気ワグネリアンは、大阪杯以来。GⅡにどれだけ魅力を持って仕上げてくるかはわからないですけれど、実力は間違いない馬ですね。

3番人気ブラストワンピースは扱いが難しいですね。大阪杯、目黒記念と1人気ながら飛んでいて(飛ぶと思ってたけど)人気が落ちて来た頃です。凱旋門賞も考えて、今回も仕上げてくるだろうな、と思いますが、池添Jから川田Jに乗り替わり。どうなるのかわからない感じですね。

今回は、GⅡですけど、GⅠ馬が多くて人気が集中しています。しかし、ここは通過点にしか捉えてない陣営が多いので調教が要チェックですね。

全頭診断

では、優太さん(@yuta87oikiri )の調教ページを中心に吟味していきましょう!

1.ブラストワンピース(3人気⇨1着)

画像1

有馬記念馬。大阪杯・目黒記念、共に調教は良かったが、掲示板外まで飛ぶ。いろんなことが原因として噂されてますが、有馬記念の時みたいに、ちょっと重くて時間の必要な馬場が合う馬なんだと思います。特に、目黒記念みたいな高速馬場で走るイメージではないですね。その点、洋芝の今回は適性が高いんじゃないかなぁと思います。ただ、『ハマれば』に過ぎないので、過信は禁物。調教は良いようですが、2列目までですね。

2.​クルーガー(9人気⇨8着)

画像2

まぁ余程来ないでしょう。消してもいいくらいですけど、ヒモ残し。

3.ステイフーリッシュ(8人気⇨9着)

画像3

中山金杯あたりから応援してる馬。でも、実力は相応にあるものの、メンバーが揃うと人気通りにしか走らないイメージ。他馬が調子上げてない今回はチャンスだと思って頑張ってほしい。2列目。

4.ナイトオブナイツ(14人気⇨12着)

画像4

自己ベスト更新!最下位人気ながらも、洋芝適性でワンちゃん大波乱起こしてくれる可能性あり。3列目(ヒモ)には必ずいれるべき!2列目に入れても面白いかも。

5.ロードヴァンドール(13人気⇨11着)

画像5

消しですね!ありがたい。逃げ残りもしないでしょう。

6.ランフォザローゼス(7人気⇨14着)

画像6

買い要素無し。青葉賞の最後の伸びに免じて3列目かな。

7.エイシンティンクル(11人気⇨6着)

画像7

cがつくなんてありがたい!消しですね!逃げ残りもしないでしょう。

8.ゴーフォザサミット(10人気⇨10着)

画像8

おかげさまで消せそうです!ありがとうございます!ちなみに、タワーオブロンドン好きです。

9.フィエールマン(1人気⇨3着)

画像9

ここで仕上げてきてない!やっぱりですか!1番人気だけに飛んでくれることに期待!!

10.サングレーザー(4人気⇨2着)

画像10

安田記念2年連続5着のサングレーザー君。安田記念は2列目にしてあげたけど、お気に召さなかったかな。4歳世代の影に隠れがちだけど、実力あるの知ってるよ。得意の舞台で軸にしてあげよう。調教いいなら完璧やね。軸。

軸なので、前走映像見ましょう。内を突いた経済コースを選び、豪華メンバーの中で5着。メンバー見れば優秀だとわかりますね。軸としては不可なくって感じですかね。

11.ペルシアンナイト(5人気⇨5着)

画像11

こう言われると、GⅠ馬も3列目に留めやすいですね!マイルCSだけは強いみたいですけど、それ以外はサッパリに映ってる馬で、安田記念では消した馬です。3列目。

12.ワグネリアン(2人気⇨4着)

画像12

2人気ながら、仕上げきってはない様子。これなら3列目でいいかなぁという感じ。福永祐一。

13.サクラアンプルール(12人気⇨13着)

画像13

未勝利馬相手に遅れてるなら買えないですね。消し!その未勝利馬気になりますね。

14.クロコスミア(6人気⇨7着)

画像14

ヴィクトリアマイル3着だった馬ですね😊(買ってなくて外されました💢)。先行したい馬のはずなので大外でスタートに走らされるのは、このメンバーだと不利に働きそうですね。どこまで影響出るかはわかりませんが。調教しっかり動いてるようなので、2列目かな。

馬券(1列目・軸)

サングレーザー一択ですね。

馬券(2列目)

1.ブラストワンピース 、3.ステイフーリッシュ 、4.ナイトオブナイツ  、14.クロコスミア

計4頭が候補となりました。人気どころ外すと癖のある心配なメンバーになってしまいました笑

「ハマれば」1着までありそうなブラストワンピースを馬連で抑えることにして、それ以外で3連複を買い、中穴〜大穴を狙うことにします。

最終馬券

画像15

画像16

オッズチェック!

画像17

画像18

画像19

当たれば大きいのが多く含まれてる馬券になりましたね。馬連の抑えは200円買いました。

レース後講評

9.フィエールマン強いですね。余力残し仕上げであれだけ突っ切ってきますか。他馬関係なく1人で競馬してるようなレース内容で、いいステップを踏んだんだろうと思います。秋のGⅠも期待していいのではないでしょうか。寧ろ、今回の3着で人気落ちしてほしいですね(笑)

1.ブラストワンピースは、僕の見立てで大きく当たってるんじゃないかなぁと思います。ちょっと重くて時計のかかる馬場。これがこの馬に1番適した馬場です。凱旋門賞が良くても、今後も良馬場なら府中では買わない、買っても3列目の馬という扱いですかね。

10.サングレーザーは素晴らしい競馬でしたね。岩田ジョッキー好きになりました。勝てなかったですが、これはブラストワンピースを褒めましょう。

14.クロコスミアはパトロールビドオ見ると4コーナー終わりがけで2回体当たりされてますね。これがなければもっとスピードに乗れてたと思うと少し可哀想ですね。まだ見切るには早い馬かなぁと思います。

12.ワグネリアンは落鉄ですか。たしかに最後の直線で伸びそうなタイミングでフッと止まってますよね。落鉄がなければ3着には入ってたのかなぁと思います。

11.ペルシアンナイトは、3コーナー辺りから動いて最後の直線も1伸びあって、まだまだこれからを感じられるレース内容でした。いい叩きとなって秋に期待したいと思います。

心配なのは、3.ステイフーリッシュ。この内容だとローカルGⅢ巡りですかね…。ステイゴールドの血がもうちょっと時間をください。って言ってるのかな。しばらく大きなレースでは買えないです。画像20

最近感じていたことですが、馬連は美味いです。特に3着に1番人気が来ることはわりかしあるので、そういった時に跳ねてくれるのでありがたいなぁと思いますね。

3連複は、3着に1番人気が入ると安くなるので、今回は残念なパターンでしたね。2列目にブラストワンピース外しちゃいましたが、これは今後の反省材料ということで。

まとめ

GⅠ馬とそれ以外とでは、素質のレベルが違うんだろうなぁと。逃げ残りとか展開がよっぽど向かないとなかなか馬券には絡めないですね。

今回は、馬連で抑えて勝つことができました。GⅡでは、実績のある馬ほど仕上げてきてないことがあるので、調教のチェックは欠かせないと感じました🤔


上位2頭が飛ぶレースに的中できる事を夢見て!


これからも頑張ります💪


読んでくださってありがとうございました!

よければフォローよろしくお願いします✌️

コメントもお待ちしてます!


👇👇👇優太さんのサイト👇👇👇


https://yuta87torture.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?