見出し画像

心の鍛え方 

心を鍛えるためにはどうすればいいのか?

これからの社会を生き抜くためには、ある程度の根性がいる。
些細なことでへこたれない、根気強く挑める根性を持ってほしい。

ずっと私が守ってあげられるわけじゃないし、いつまでもサポートもできない、口出しもしたくない。
我が子にも思うし、担任した子にも、どうすればいいのか?と思ってた。

私が考えた心の鍛え方は「ちょっときつい」を繰り返すこと。

新学期は、いつもと違う人と過ごさないといけないから不安だけど、ちょっと頑張る。
ちょっときついな、休みたいなと思っても、今日は学校行ってみる。
苦手な人や先生を、「こんな人もいるいる、社会に出たらたくさんいる」と思って、受け入れてみる。
マウント取られても、マウント返しじゃなくて、「すごいね」って受容した返しをしてみる。

あのとき頑張れたから、今回も大丈夫と思えたり
あー、こういう人もいるって人間観の枠を広げられたり
対応できる語彙力を身につけられたり

こういう積み重ねで、心が鍛えられるのだと思う。

体も鍛えられるけど、心も意識的に鍛えられることはある。という話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?