見出し画像

うちの寒さ対策 床下通気口編

11月25日土曜日8時現在、うちの外気温は2℃、私の部屋の温度12℃です。

窓の寒さ対策の効果が出ています。家の中で白い息を出さなくなりました👏

この状態になるまでの寒さ対策はまだあります。床下の通気口対策です。

古い家の通気口

新しい家はこんな通気口ではないようですが、うちはこの古い通気口です。
梅雨や夏場は通気性が良いのだと思いますが、冬は寒い。
ある冬、畳の隙間からヒューヒューと吹き込む風に気付き、この風はどこからやってくるのか考えたら、通気口からでした。そりゃ暖房しててもお尻が寒いはず。

いいのか悪いのかわかりませんでしたが、通気口を寒くなったら塞ぐようにしました。
使用したのは100均のコレ

PPシート 半透明

これを通気口の大きさに切って(少し大きめにカット)はめこむだけ。
窓対策のプラダン同様、きっちりしすぎない大きめカットがいいです。

グッとはめ込む


しまったはめ込めない、、、その時は石で押さえる

ポイントはピタッとしすぎないこと。若干の隙間を作り、少しは換気ができるようにすることが家のためにはいいのかなと思います。

高気密・高断熱の家にはこの方法は向かないと思いますが、古い家の床の寒さ対策にはいいです。
ただし、実行するときには自己責任でお願いします☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?