見出し画像

3月にやりたいこと ②暮らしを整える

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

3月は、年度末で慌ただしい時期でもありますが、
新しい生活に向けて準備を始めるのにも最適なタイミングですね。

そこで今回は、3月にやりたい「暮らしの整え」について
書いていきたいと思います。

よろしければお付き合いくださいね。


1.洋服の整理

3月は、新しい生活に向けて準備を始めるのに最適なタイミング!

春から新学期や新社会人など、新しい生活が始まる人も多いので
このタイミングで洋服を整理することで、
新生活に向けて、気持ちも新たにスタートすることができます。

また、冬物衣料をクリーニングに出したり、処分したりしつつ
春夏に着る服を準備する時期でもありますね。

この1年間着ていない服や、
サイズが合わなくなった服などを整理することで、
クローゼットをスッキリさせ、新しい季節を迎える準備をしましょう♪

タンスやクローゼットにある全ての服を一度「全部」取り出し、
徹底的に整理!以下のように分けてみましょう。

①よく着る服
②1年以上着ていない服
③サイズが合わなくなった服
④傷や汚れがある服
⑤思い出の服

よく着る服は、ハンガーラックや引き出しの「使いやすい場所」に収納! ②③④は処分を検討します。⑤は保管ですね。

その後、ワードローブ全体を確認し、
春夏に着られる服が不足していないか見てみましょう。
足りないアイテムがあれば、買い足し、
トータルでいくつかのコーディネートを考えす。

私の場合は衣類に関しては、
以前紹介した「プロジェクト333」を導入しています!

お気に入りのアイテムを厳選し、ワンシーズン「33アイテム」で
過ごすという考え方。
好きな服だけで暮らすという方法が、けっこう気に入ってます♪

みかさんの記事もオススメですよ!

私も次の週末に衣類の見直しをしようと思います。

2.年始に立てた「目標」の見直しをする

年が変わってから3か月が経とうとしています。
1年の初めに張り切って立てた目標は 達成されそうでしょうか?

このあたりで一度「振り返り」をして、進捗状況をを確認してみましょう!

まだ目標達成に向けて動けていない場合は、
原因を分析し、今後の行動に活かしましょう。

目標を達成するための「行動計画」が
しっかり考えられていなかった可能性もあります。
そんな時は「具体的な計画」を作成し、定期的に進捗状況の確認!

また、気持ちが年始と変わっていることもありますよね?
目標達成へのモチベーションが低下し、
記憶のかなたに忘れられていることも・・・
(私も一部ございますw)

そこで! 3月にはおもむろに手帳を取り出し、
お休みの日にカフェに行く予定を立てましょう♪

私も、1年の初め頃に立てた目標を修正したり、新たな目標を設定する日を
スケジュール帳にブロッキングしておきたいと思います。

3.植物を部屋に飾る

春先になると、少しずつ色んな植物が増えてきてワクワクしますよね?

先日、近所で開催される朝市で「ミニ球根」を見つけました♪
「ミニ」というところがミソ!室内の水耕栽培で春の訪れを楽しめます。

ほんの少しの水に球根をつけておくだけの簡単なものなのですが
ラクチンにお花を楽しめました。

花が終わったら、球根を土に植えると
翌年花が咲く「かも」とのことでした♪

球根の季節は「春」と「秋」だそうですので
また次のチャンスに可愛い球根を買ってみようと思っています。

次回はこちらを覗いてみようかな?

なんせ植物は、部屋の雰囲気を明るくしてくれるだけでなく、
癒し効果も期待できるので、お花や観葉植物、多肉植物など、
自分の好きな植物を部屋に置いてみましょう。

3月は、心も部屋もリフレッシュするのに最適なタイミングです。
今回ご紹介した3つのことを参考に、充実した3月をお過ごしくださいね

では今日はこの辺で♪
Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?