見出し画像

【歓迎】アーマードコア、コワクナイヨ【へいらっしゃい】

歓迎しよう、盛大にな!

メルツェル



 いやぁ〜〜すごい盛り上がり。ロンチトレーラーも出ましたね!武装の詳細も出てきたり例の通称「ルビコニアンデスワーム」がえらいことになったりともう、もう、もう。仕事終わったらまたじっくり見よう…。



 先日、渋谷の花火師ことFireworksさんについての記事を書かせてもらったところ自分が想像していたよりものすごくたくさんの方に読んでいただいており赤ちゃんのように目をパチクリしています。なんかnoteのフォローもメチャ増えたり公式マガジンに追加されたりと色々超スピードで起きていてビビる。
 これに関してはとにかくご本人と配信自体がすばらしいものだったこと、紹介・拡散いただいたことで評価されたのかなと思います。ありがとうございます。

 実は本アカウントはもともとブルーアーカイブの生徒との存在しない記憶を捏造して涙ながらに熱弁する藤堂葵みたいな気持ちわるい運用をしていたのでそんなにアーマードコアの話をする予定はなかったのですが、今回せっかくフォローしていただいたし新規にアーマードコアを始める方に少し役立つ情報を書ければなと思い、そして「二匹目のドジョウでバズってうまい汁吸ったれワッハッハッハ!!!」という身も蓋もない理由でもう一本書いておきます(最低)。

 さて、今回はアーマードコアについて特に新規の方がSNS上でよく発言されている疑問、持たれている懸念を拾っていくつか自分なりに説明するという記事を書こうかなと。
 まあ、おれ個人が勝手に言っているだけのことですのであんまり重大な責任は持てませんが、話半分に読んでみてください。




やたらファンがギラギラしてて雰囲気が怖いんだけど!?

 これに関しては「どうか許してください……」というほかないです。

 違うんです、違うんですよ!アーマードコアやってる人は別に怖い人の集団じゃないんですよ!!!ただ死ぬほど供給がなくて「もう出ないんじゃないかな…」と飢えてたところに半年前からやたら情報が出てくるからガツガツしてるだけなんです!!!!
 各地で行われている試遊会やこの前の配信で誤解されているかと思うのですが、大半のプレイヤーはあんなに異常なほどのプレイスキルを持った人たちというわけではなく平和にのんびりアーマードコアを遊んでいます。たまにとんでもない腕前の人(YOU氏とか)がいるのは事実ですが、べつにスパルタ人の集団とかそういうわけでは無いのでどうか安心してください。当時プレイしていた大体の人は常人が理解できるプレイスキルで遊んでいます。ただ単にみんな待ちに待った遠足を前にしてウキウキしているだけなんですよ……。待ってた期間が実に10年くらいだったというだけで……。

 というより、怖いどうこうでいうとアーマードコアはこんなに話題になるゲームではなかったのでむしろ従来ファンの方が「!?」となっています。ARPGのエルデンリングとかはソウルボーンで火が付いてGOTY獲ったりしてるのでわかりますけどね。
 これはもう各所でも言われてますし、当時の記録とか見ていただければわかるんですが、シリーズの中では「ものすごい力入れて宣伝したな!」と言われているACV系ですら社内の一角についたてを立ててちゃぶ台に歌舞伎揚げ置いて座談会やってるみたいなアットホーム感だったので今現在の超・ビッグ広告戦略は本当に見たことないです。
 いつものメンバーでたまにウダウダ思い出話をしては「いい時代だったよな」みたいなことを言う寄り合い所帯みたいなもんだったので、「こんなことあり得る?なんか槍でも降ってくるんちゃう…!?幻覚では????」とオロオロしています。かわいいですね。


いまから始めて大丈夫なの?廃人にボコボコにされたりしない?

 しないですね。これは本当にそうなので大丈夫です。

 まず、単刀直入に言ってしまいますが廃人プレイヤーがいきなり乱入してきて新規の皆さんをボコボコにするというようなことはないです。
 アーマードコアというシリーズはほとんどがひとりで遊ぶミッションで構成されているので、べつにどんだけ上手い人や過去作の経験者がいてもとくにあなたの攻略を邪魔するということはありません。対戦は別個に対戦モードで遊ぶものなので大丈夫です。
 これまでもそうでしたし、今作ではすでにオグさん山村さんも触れている通り「対戦ルームを作ってプレイヤー同士戦う」という形式なので、そこに行かない限りは猛者というかそもそも他プレイヤーと競うことはないです。ゆっくり、自分のペースで上達していただけるという想定で問題ありません。

 たぶん、こう思われるのは同じフロムのソウルボーンで闇霊あたりの侵入システムがあったからかなぁ?とか、V系のACがチーム制で大々的に対戦がフィーチャーされてたからかなぁ?とある程度理由は想像つくので、そういう気持ちもわかりますね。まあ、対戦モードに行けばそういう人と出会うこともあるかもね?程度ですのでそこは安心してください。

 仮に対戦をやるとしても、そもそも対戦をしにいくくらいパーツを手に入れて自分の愛機についていろいろ考える頃にはある程度動けるようにはなっていると思うので、まったくなんの手足も出ずやられてしまうということもないんじゃないかとは思います。これだけ新規参入が見込まれていれば、たぶん初心者同士で対戦する可能性も高いでしょうしね。


難易度がものすごく高いゲームなの?

 いやあ……?そこまで……ではないんじゃない?

 そんな、異常に難易度が高くていきなりドン詰まりになるようなゲームではないんじゃないですかね?まあ、実際まだ発売されてない以上、おれの経験則にはなりますが。
 昔のACに関しては「そうね、難しいね…」と言われることはあったと思います。かくいうおれも2で始めた火星人なので、あのころはアセンも何もわからず借金まみれで強化人間にされました。今みたいに攻略サイトで溢れてるというわけではなく、テレビがブラウン管で液晶はハイテクとか、ケータイが折りたたみでパケホーダイ入ってないと気軽にiモード見れないとかそういう時代だったので………。

 ただ俗に言う4系(AC4,fA)あたりからチュートリアルが充実してきたりしましたし、V系もナンボ借金してもラボ送りにされることはなかったですしね。シリーズを追ってだんだん初心者の入りやすいようになってきているので、いきなりただひたすら殺しにくる!みたいなことはないと思います。
 過去作の強化人間という措置も、実際のところ救済措置ではありましたしね。

 フロム・ソフトウェアという会社はプレイヤーを苦しめたれという発作をゲーム中盤くらいで急に起こすことはあるのですが、さすがにそこはゲームを作る会社としてわきまえているので、一番最初のミッションから「どうにもならねえよ!」みたいなレベルにまでは追い込んでこないと思います。


【2023/08/25 追記】
「悪い やっぱ(ちょっと)殺しにくるわ」
「そりゃ殺しに来るでしょ」
「ちゃんと言えたじゃねえか」
「聞けてよかった」
(追記終わり)


 「ロボットを操作する」ということで最初のうちはナンボか操作に苦戦するでしょうし、あとあとちょっと詰まるところはあるかもしれませんが、なんの説明もなくポーンと荒野に放り出されることはないので大丈夫ですよ。

アセンブル(機体の組み立て)について

 アーマードコアでは自分のマシンを自分で組み上げて遊ぶゲームなので、「えぇっ?ロボットを組み上げるの?」というところで不安を感じる人もいるかもしれません。

 これについては、むしろ最初のうちはあまり悩むことはないと思いますね。
 確かにいろんなパーツを使って組み替えたり試行錯誤はするんですが、いちばん最初は初期機体をもらってそれを動かすことになるので、これを動かすことを意識するだけで結構です。
 ミッションが進むごとにショップにパーツが増えていき、ここでだんだん「ああしよう、こうしよう」ということを考え始めるので、いきなりゼロから組み上げろや!とは流石に言われないと思います。

 またこれは先日のPLAY!PLAY!PLAY!放送時にも紹介されていましたが、「他の人が公開した機体データを複製する」というシステムがあるそうなので、本当に苦手すぎて困る!という人は「他人を参考にする」ということもできそうです。
 いまは昔と違ってネットでの攻略情報の共有も進んでいますので、いわゆるテンプレアセンというのも定まってくるでしょうし、何が扱いやすいかというのもわかってくると思います。


 拙著の宣伝ですみませんが、こういう記事も書いたりしましたのでいつか詰まったりしたらフワッと読んでいただければなと。
 今後はおれ自身もnoteでたまーに「いまこんな感じだよ!」とAC6の近況を書いたりするつもりですので、そのときコメントにでも書いてもらえればちょっと記事書いたりします。あんまり参考にならないかもしれませんが…。


身体は闘争を求めるって何?


「……………。」

「………………。(ニコッ!)」

(「この話題すげーセンシティブだしおれもこのミーム否定側であんまり中立的に説明できないので、とりあえずこのネタ使うときは相手が存在しないセリフを笑ってウケてくれるタイプの人かちょっとだけ様子見たほうがいいかもね~~!ということだけ察してもらって、ここは大人として愛想笑いで流しておくか!」と考えているようだ…)



過去作のストーリーを知りたい

 これだけ盛り上がってるので、過去作ってどうなってるの?ってのが気になる方がいるでしょう。

 おれとしての一番のおすすめは、実機を引っ張り出してプレイし始めた初心者さんのプレイ動画を見るのがいいんじゃないかな?と思いますね。
 確かに今の時代、解説動画もありますし、まさに今この瞬間のおれみたいに記事を書いている人もいるんですが、やっぱりいちばん面白くて正確なのは「本物そのもの」を順に見ることかなと思います。

 あんまり……あんまりこの楽しい時期にマイナスなことを言いたくはないのですが、フロムゲーのファンの間でも「あいつはちょっとヤベエだろ…」みたいな捏造動画を作って再生数稼ぎする人っていうのが残念ながらたまにいるので、まとめ動画に頼りすぎるとガセを掴まさせられることもあります(もちろん情報源を確かめて真面目に作っている方もいます)。ちょっとこの人はどうかな~、というのを確かめながら見たほうがいい……かも、しれません。

 まあ、本当は公式にお金を落とすためにすぐあそべる移植やリメイクがあればいいのですが、PS3やPSPで遊べた移植やアーカイブスを最後に遊べる環境が少なくなっているのでね……。まあ、やっぱおれのおすすめとしては最近プレイし始めた初心者仲間のプレイ動画を見てワイワイするのが楽しいかな!と思いますよ。

 ちなみに過去作のいくつかは公式設定資料集がkindleで買えるようになっているので、世界観に引き込まれた!という方は是非こちらも読んでみてもらえればと思いますね。


 平日なのに4000字くらい書いてしまった……。

 あんまり長々と書いてもアレなので、このあたりにしようかなと思います。
 新規の方からは「アーマードコアのファンは硬派で怖い人が多いのかな」と思われがちですが、基本的にアーマードコアが盛り上がって出続けてくれることで従来ファンが困ることはないので、まあそんなに、「ウェ~~~イ!!」とかしないで人と人との常識的なマナーで接していただく限り極度に恐れる必要というのはないよ…!とおれは思っています。

 25日まで、あと少し……。みなさんとルビコンで会えるのを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?