見出し画像

その感情の記憶、実は間違ってるかもよ

感情っていうのは
できごとによって生まれます。
できごとを思い出すだけでも
感情は動きます。
ㅤ 
感情っていうのは
大まかに4つ
喜怒哀楽。
ㅤ 
一度に複数の感情が
混ざりあって生まれます。
その割合はその時で変わる。
ㅤ 
わたしたちは、
できごとの終わりごろに生まれた感情や
できごとの間で最も多く生まれた感情を
採用している。
ㅤ 
例えば
山歩きをしているとき
楽しいも
嬉しいも
苦しいも
辛いも
悲しいも
怒りも
全部生まれる。
色んな場面で。
ㅤ 
でも、登って下りて、
あー楽しかった、って
「山歩きは楽しい」
と記憶する。
ㅤ 
楽しかったからまた行こう!
登り始めると
苦しい
辛い
悲しい
怒り
が生まれるけど
ㅤ 
山歩きは楽しいんだよね❓
楽しいって感じるのが正解だよね❓
ㅤ記憶の中の山歩きは
「楽しい」だから
ㅤ 
それ以外の生まれた感情に
フタをする。
あんたたち、違う、
出てきちゃダメ🙅‍♀️
ㅤ 
だって
山歩きは楽しいのだから♥️
ㅤ 
いやいやいやいや
全部の感情が
全部正解🙆‍♀️
生まれた感情全てが正解🙆‍♀️
ㅤ 
息苦しいから苦しい
なんでこんな趣味始めたのかと辛い
体力のない自分が悲しい
ちゃんとトレーニングしてなかった
自分に怒り
ㅤ 
全部正解🙆‍♀️
ㅤ 
幼い頃の体験は
小さな心の動きを
自分でうまくキャッチできない。
ㅤ 
周囲の大人が
「楽しかったねぇ」
と言うのをそのまま採用して
ㅤ 
これは楽しいという体験なんだ
今のこの気持ちは「楽しい」なんだ
ㅤ 
とラベルを貼る。
ㅤ 
楽しいが分からない、という方は
たぶん
自分の本当に楽しい感情と
ㅤ 
子どもの頃に
「楽しいね」と言われたときの
体験と気持ちに
ㅤ 
ギャップがあって
ㅤ 
今の自分に生まれている感情が
ㅤ 
記憶の中にある
体験に貼られた
ラベルに合わなくて
ㅤ 
ええと、ええと💦

正解を探してる状態じゃないかな
ㅤ 
あなたが感じていることの
全てが
あなたにとって正解だよ🙆‍♀️
ㅤ 
感情の記憶は
疑ってみるといいよ🧐
ㅤ 
それホントに楽しい?
それホントに苦しい?
それホントに悲しい?
それホントに怒れる?
ってね。
ㅤ 
∞----------------------∞
あなたにとって
変顔は
ネガティブですか
ポジティブですか
ㅤ 
無料 変顔講座

お申込はコメントからどうぞ。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、もっといろんなことを探っていくために使わせていただきます。