見出し画像

仕事しながら、かるまるレディースデーを楽しんだ話

4月にサウナデビューしたばかりの、にわかサウナーなわたくし。
先日、フリーランスという強みを最大限に活かして(?)、サウナ界のディズニーランドともいわれる、池袋のかるまるのレディースデーに行ってきたので、記録しておきたい。

と思ったけど、ダレトク?なダラダラした長文になったため、まとめだけ先に書いとく!

・子供が大きくなって自由時間できた!
・サウナで仕事、割とできる!
・かるまる、最高!

なんと。まとめたら3行!
とはいえ、自分のために、書きたい。

準備

かるまるは普段は男性専用施設。
最近は毎月レディースデーがあるようだけど、予約開始日がいつ発表になるかはわからないので、ちょくちょくHPチェック。
予約開始日がわかったら、カレンダー登録。
レディースデー当日の仕事の予定もブロック。
基本的には作業集中日と設定しておく。

予約開始時間ちょっと前にPC前にスタンバイ。
開始と同時に予約!
ものの数分で売り切れるので、その争奪戦は熾烈。
コツは、一番早い11時を狙わないこと、だそう。
みんな、同じ料金でできるだけ長く滞在したいので、11時の競争率がどうしても高い。
私は、11時20分を狙って、見事予約成功。

当日朝

高校生の息子のお弁当を作り、翌日のお弁当代として小銭を渡す。
当日の家族の夕飯として、ホットクックにクリームシチューをセット。
これだけで、外泊可能になった!
子どもたちの健やかな成長に感謝。

スマホで仕事の連絡をしながら、池袋へ移動。
10時ごろ到着して、入館までのあいだ、近くのエクセルシオールで仕事。

入館~遅めのランチまで

入館

今回は「仕事しながら」なので、ホテルタイプのお部屋を予約。
本来15時チェックインですが、入館と同時にお部屋を用意してくれててスムーズにお部屋に荷物を置くことができた。
ちゃっちゃと着替えて浴場へ。

岩風呂&マス風呂(HPより)

入浴

11時半の段階では、まだひとが少ないのでガラガラ。
青空と吹き抜ける風…池袋のど真ん中とは思えない景色に思わず顔がほころぶ。
これはやっぱり、朝の予約が取りたい。
蒸しサウナと薪サウナの予約時間まで、岩サウナとケロサウナに入る。
そして初体験のシングル(10度未満)の水風呂…。
本気で痛かった…!

予約の蒸しサウナ・薪サウナ

薪サウナは、自動的に入館の1時間後、
蒸しサウナは予約サイトで事前予約なのだけど、
私はその事前予約で出遅れ、
結果的に、蒸しサウナ12時10分、薪サウナ12時20分という無茶なスケジュールに。
蒸しサウナに5分ほど入り、水風呂・外気浴挟まず、すぐに薪サウナへ。
蒸しサウナは、汗だくだく。薬草なのかな?いい香り。
薪サウナは、薪の香りも、炎も落ち着く。
一番よかったのだけど、蒸しサウナからの連チャンなので
こちらも5分ほどで退出。
もったいなかった…。

水分補給のお水がどうなってるのか(持ち込むべきなのか?)事前によくわからなかったので不安があったが、冷えたお水がジャグに常にたっぷり用意されていたので、水分補給も心配なし。

13時には仕事に戻る

私はヨワヨワサウナーなので、1回のサウナ時間もそう長くなく、結局4回サウナに入ったというのに、13時には部屋に戻って仕事を再開できた。
仕事を抜けてたのは11時20分~13時の1時間40分。
昼休憩+αが入浴&サウナタイムになったかんじ。
会社員の中抜けとしてはちょっと厳しいけど、
フリーランスだったらこのぐらいは余裕じゃないだろうか。
サウナ後の仕事は、視界がくっきりしてて、サクサク進む気がする。

コワーキングスペース(HPより)

ちなみに、今回私は個室を予約したが、
通話OKのコワーキングスペースもあるので、軽い打ち合わせぐらいまでなら、個室じゃなくてもいいかも。

遅めのランチ~また仕事

15時前になると、小腹がすいてきた。
PC持って、お食事処へ。
youtubeで見ておいしそうだった唐揚げ定食で遅めのランチ。
濃いめの味付けは、サウナ後にぴったり。
ひとりなのであっという間に終わり。
個室には戻らず、休憩スペースでまたお仕事へ。

夕方~夜

休憩スペースで仕事

休憩スペースは、マンガや雑誌がたくさんあって、寝転べるブースみたいな場所や、テレビ見られるリクライニングチェアもあるが、窓際一列は、「書斎」感のある落ち着いた椅子と木のデスク。
コーヒーでも飲みながらお仕事するのにもぴったり。
かるまるは、現在「おひとりさま」専用施設になっているので、とにかく静かなのも、お仕事環境として素晴らしい。

入浴再び。

18時に一旦終業。
外出予定があるため、その身支度もかねて、再びお風呂へ。
蒸しサウナと薪サウナは引き続き予約のみのため、
岩サウナとケロサウナを楽しんでから、身支度。
ドライヤーはすべてダイソンなので、大風量ですぐ乾く。
オーバーヒートで全然使えないっていう口コミもあったけど、混雑時間を避ければ、その問題もなし。
サウナ後はお化粧のりもイイので気分が良い。

一時外出

かるまるは、宿泊者のみ、一時外出が可能。
一旦清算をして、靴ロッカーの鍵をフロントで受け取って出る。
職場が池袋にある前職の先輩が、お食事に連れて行ってくださった。

深夜の薪サウナ狙い

戻って再び入浴。
夜のかるまるは、照明が最小限。人がいるのは見えるけど、お顔や表情までは明確には見えないぐらいの暗さが、とても落ち着く。
24時~薪サウナが予約なしで利用できるようになるので、それ狙いで待機。
24時少し前に並びに行ってみたら、ラッキーなことに最初の5人に入れた!
24時ぴったりに薪サウナに入ることができ、昼間の無念を晴らすことができた。
音・香り・温度・湿度、あと暗さも、最高。
10分程度で出て、アクリルアヴァントに全身を沈め。。。

アクリルアヴァント(HPより)

外気浴で溶ける。。。
そうして初日終了。

朝~チェックアウト

早朝から何セットかしたかったのだけど、目覚めたら6時半。
ゆるゆると起き上がり、お風呂へ行って、岩サウナ1セットで終了。
お食事処へ行ったんだけど、朝ご飯がすべて、がっつり定食だったので、残念ながら食べられず。(ライトなメニューもほしい!)
ロイヤルオロポをゆっくり飲んで、お部屋に戻る。

8時過ぎからは、部屋でニュース見ながら仕事の連絡しつつ、身支度。
仕事自体は、コワーキングスペースでできるので、個室とらなくてもカプセルで十分だったかも?と思ったけれど、
混雑する朝に、部屋で身支度ができるのは個室の利点。
10時ぎりぎりまで滞在してチェックアウト。お仕事に向かいました。

サウナで仕事、とってもイイ。

3000字に迫る勢いでダラダラとなんのオチもなく書き連ねてきたけれど、
要するに、サウナで仕事、気分転換にとってもイイ。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?