見出し画像

マストにひるがえる旗と、船の最大の弱点:蒸気船マークトウェイン号・09

旗は蒸気船の象徴的存在だ

「キンちゃん、旗下ろしてきて」
リードのF原さんの指示を受けて、僕は船内へ戻っていった。

マークトウェイン号は船着場に停泊中だ。ゲストは全員降りている。
ドック(船着場)に接岸した船の側面に開いた扉を抜け、1階デッキから階段を上がる。2階を通り抜けて3階へ。
そのまま船尾へ向かう。
テキサスデッキと呼ばれる3階の、最後尾には、ぐるりと手すりが続いている。その最後尾のちょうど中央に、一本のマストが立っている。
マストのてっぺんには、細長い旗が掲げられている。

ディズニー特集の雑誌やTDR公式サイトに掲載されているマークトウェイン号の写真を見ると、ほとんどが船の全体が入るように撮ったものばかりだ。
だからか、マストのてっぺんはあまり注目もされないし見向きもされない。

だがそこには運営中ずっと、旗が掲げられているのだ。

ここから下は有料エリアですが、全く同じ記事がこちらのリンクから読むことができます。内容は同じですのでこちらからどうぞ。



ここから先は

2,960字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?