見出し画像

サウナってすごい

昨日、久しぶりにサウナに行って
「やっぱりいいな!」と思いました。
サウナのいいところを、私なりに書いていこうと思います。

「ととのう」がすごい

サウナに入る・水風呂に入る・外気浴をする
このワンセットを行う中で得られる、
「ととのう」感覚がとにかく最高なんです。

私の「ととのう」は、下から上に視界がゆっくりと回転し、
身体は全身の力が抜けてふわふわとし、頭の中は何も考えが浮かばず「今ここ」を実感するだけの状態になります。
(「ととのう」には個人差はあるのでしょうか……?)

「今ここ」というと、
「瞑想」や「マインドフルネス」というキーワードが思い浮かびますが、
サウナに入ってととのうことで、強制的にこのスイッチをONにしている感覚です。

そのため、頭の中を占拠していた不安やストレスを、一旦手放すことができます。

「ととのう」感覚が気持ちいいだけでなく、気分も明るく前向きになれます。

ぐっすり眠れる

自律神経が整うから。
汗をたくさんかくことで、軽く運動した時のような疲労感が得られるから。
深部体温が上がるから。
温冷交代浴でセロトニンが分泌されるから。
……など、諸説ありますが
なにはともあれ
実感として、とにかくぐっすり眠れます。

行って後悔しない

着替えやスキンケアの準備など、行くまでは億劫なんですが、
行かなければよかった~と思うことが全くもってないです。
達成感すらあります。ジムと同じです。


こうやって、
自分を癒す方法を知っていることって
生きるのをラクにしてくれますよね。

これからも、
ここぞというタイミングで
サウナに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?